純白の星のように    ≪   ニラの花   ≫



川縁を彩る白い海~!?
そのように見える ニラ(韮) の群生です。

野生化した韮の花は、今が真っ盛り・・・

こんなに沢山あったなんて?
何十年も毎日通っている散歩道ですのに、新たに発見した気がします。

花が咲いて初めて気がつくものですね。

独特の におい を持つスタミナ野菜も、お花だけ見ますと輝くような美しさです。


韮の花まひる老けゆく刻の見ゆ      きくちつねこ



花言葉は、 星への願い、多幸


(1)
a0140000_0282871.jpg


(2)
a0140000_0291081.jpg


(3)
a0140000_0294145.jpg


(4)
a0140000_0301139.jpg


(5)
a0140000_0304270.jpg


(6)
a0140000_031922.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-16 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 23:41
ニラの花には蝶達を初め色々な虫達が集まってきますね・・・・・
それだけ蜜が美味しいのか花の香りに誘われるのでしょうか?^^
でも誘われるのは虫達だけではなさそうでカメラを持った人間様も良く誘うようですね~^^

身近に見られるのですがまだ今年はカメラを向けていません
そろそろ写さないと花が見られなくなりそうですね~><

どの写真も綺麗ですが5の写真が涙が出るほど素敵に思えました~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-17 09:04
ベニシジミとニラの花、5枚目の丸ボケが空間を深くしていますね。
良い丸ボケですね。
6枚目も好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-17 22:33
shizenkazeさん
散歩道の草花の中では、この時期、虫さんの人気NO1は何といってもニラの花のようです。
色んな虫さんが集まっていました。
白い星のようなこの花が川の縁を彩って、私も虫の気持ちになって眺めてしまいます~^^
5は、川の流れが玉ボケになって、助けてくれました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-17 22:33
hemi-kameさん
川の流れを背景にしますと、思いがけない雰囲気の絵が撮れますね?
計算して撮っているのではない私ですので、たまたまの産物です。
6枚目も有難うございます。

Commented by calmcalmcalm at 2013-09-18 16:35 x
soyokaze-1020 さま
ニラのお花をとても多く見るようになりましたね
やはりハナ韮とは違いますが
ニラのお花も美しく白いからより美しく感じています
素適な撮り方で癒されます
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-19 08:21
calmcalmcalmさん
我が家の菜園にも少しだけあり、お料理に使うのですが、
野性化したものはとても大きな群落で、真っ白な海のように感じます。
花が咲けば、こんなに沢山~と、ある種の感動を覚えますねぇ。
白いお花はこころ惹かれます。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝶と遊ぶ    ≪   キアゲ... 秋の気配をさがして    ≪ ... >>