雨上がりの笑顔    ≪   タマスダレ   ≫



狭い我が家の庭、暑さに耐え切れず放置していましたら雑草天国になりました。

窓の下の タマスダレ(玉簾) は、雑草に席を譲って歯抜け状態
それでも透き通る白いお顔は輝いています。

なんだかホッとしますね。

雨上がりに咲くことから、英名を レインリリー(Rain lily) と云うそうです。

8月の終わりから1週間も降り続いた雨
花散歩に出かけられずに沈みがちでしたが、爽やかなご褒美をもらった気がします。

昼間は輝く笑顔をみせ、夕方しずかに眠ります。
2・3日の短い命ですが、次々と新しい命をつないで・・・

励まされる気がします。


新月や夜は花とづる玉すだれ     藤井静枝


花言葉は、 期待、潔白な愛

(1)
a0140000_0473390.jpg


(2)
a0140000_048497.jpg


(3)
a0140000_0482911.jpg


(4)
a0140000_0485672.jpg


(5)
a0140000_0492518.jpg


(6)
a0140000_049501.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-12 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-12 19:37 x
soyokaze-1020さま
タマスダレ清潔で可愛いものですね
我が家にはありませんが 育ててみたい気もします
白いお花は大好きなのですよ
レインリリィーって素敵な英名ですね
Commented by shizenkaze at 2013-09-12 22:36
このタマスダレの花を見ているとどうしてこのような名前を付けられたのか不思議に思えます~
一見アマナのように見えるこの花からタマスダレを連想し難いですね
終花になって実のようなものが出来ると丸くて『珠』に見えますが・・・・

花は優しくて綺麗なので英名のまま『雨百合(あまゆり)』って呼びたいくらいですね~

2.3.5の写真いいですね~^^
通勤途中にも良く見かけますがいつも横目に見ながら通り過ぎています~♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-13 10:07
レインリリー、良い名前ですね、響きが良いです。
♪♪雨の後にはリリーが咲く 白い花びらを手のように拡げ
人を待つようにリリーが咲く 独りぼっちのぼくの目に
レインリリーの花が咲く レインリリーの花が咲く♪♪
中途半端ですが歌詞が浮かびました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-13 23:25
calmcalmcalmさん
もう20年来、ここを住処にしている子たちです。
環境は良くないのですが、毎年、爽やかな笑顔を見せてくれます。
花が咲きましたら、もっと丁寧にお世話をしなければと思うのですが・・・
英名も素敵なものを貰っていますね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-13 23:25
shizenkazeさん
調べましたら、細い緑の葉を簾、白い花を玉に見立てての名前だそうですが
定かなのかどうか~?
『あまゆり』も、やさしい素敵な名前ですね。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-13 23:26
hemi-kameさん
詞(ことば)、巧みなhemi-kameさんならではの作詞!
素敵です~☆
是非、作曲もして頂きたい気がします。
有難うございます♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の気配をさがして    ≪ ... 雨に咲く花    ≪   ツユ... >>