夏の愁いからさめて    ≪   ノウゼンカズラ   ≫



雨が降り続いたここ2・3日、我が家の ノウゼンカズラ(凌霄花)の花が息を吹き返しました。

記録的な猛暑日続きのこの夏、例年になく多くの花で門の外までオレンジ色に染め上げたこの子たち
アゲハチョウが訪れるのを心待ちにしていました。

ギラギラ太陽が照りつける中、所用を済ませ帰宅しましたある日のこと

緑一色になっているノーゼンカズラに ギョッ!
ギョギョッ! ・・・??

花も蕾もひとつ残らず切り落とされて・・・
丸坊主です。

門を出るたび頭をかすめ、また、ぽたぽた落ちるのが厭だった家人の仕業

あれから一ヵ月半

やっと、息を吹き返し花が開きました。
さっそくチョウさんが訪れ、雨に濡れながら静かな笑顔を見せてくれます。


凌霄花に秋の通ふか風見ゆる       今泉恒丸


花言葉は、 豊富な愛情、栄光


(1)
a0140000_1392619.jpg


(2)
a0140000_1394484.jpg


(3)
a0140000_1411665.jpg


(4)
a0140000_1414344.jpg


(5)
a0140000_142932.jpg


(6)
a0140000_1423035.jpg


(7)
a0140000_144761.jpg


(8)
a0140000_1442632.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-09-04 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by ふくやぎ at 2013-09-04 20:38 x
雨上がりなのでしょうか。。水滴がステキです。
ちょっとづつ涼しくなってくる朝晩、爽やかさを感じます♪
Commented by deep_breath38 at 2013-09-04 22:28 x
こんばんは。
ノウゼンカズラはアゲハがよく来ますよね~。
オレンジの花に黄色の翅がベストマッチ。
2,3,6,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 23:37
ノウゼンカズラって2度咲きしますね?^^
近くで見られた花が一度萎れて見られなくなって暫くしてまたたくさんの花を咲かせました~

切られてしまったノウゼンカズラが綺麗に咲いてsoyokazeさんに挨拶してくれましたね~
1.3.4.7の写真いいですね~
雨の雫が花をより綺麗にしています・・・・・♪

『凌霄花』の花ってお寺や古い町並みにも多くて少し派手は色合いなのに『和』を感じます・・・・・
私だったら『能禅蔓』って名前を付けてあげたいです~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-05 08:59
雨のしっとり感が良い感じですね。
まぁ、掃除は大変ですが門の飾り花になってるんですね。
ウェルカム フラワーというとこでしょうか。
キアゲハがさっそくのお出ましで、飛翔が見事です。
2,3枚目、良い構成です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-05 21:46
ふくやぎさん
こちらは一週間も雨が続きました。
8月は20日も降らずに干上がって、雨乞いをしたいほどでしたのに・・・
ままならないものですよねぇ~^^;
激しく降ったり小雨になったりしました日、小雨になったのを見計らって撮りました。
今日は涼風が感じられ、凌ぎ易くやっと秋の到来のようです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-05 21:47
deep_breath38さん
まったく予期せぬ出来事で、ショックでした。
怒るより笑うしかありませんでしたよ!
「花は見るものなのに・・・」とだけ伝えました。
息を吹き返したこの子が、いっそう愛おしくなります。
2、3、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-05 21:47
shizenkazeさん
家人の剪定はとっても丁寧に花芽も蕾もすべて切り落として、諦めていました。
逞しいこの子に拍手です。
1、3、4、7、有難うございます。
「能禅葛」・・・shizenkazeさん流の造語、いいですねぇ。
造語の達人、知識豊富でありませんと出来ないことですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-05 21:50
hemi-kameさん
ポタポタ落ちますので、一日に何度となく掃きますのは私ですのに・・・
家人はよほど気になっていたのでしょう?
このノウゼンカズラはかなりの年齢で門の内側に根を張っています。
絶えず剪定をしてコンパクトにしているのですが、花の時期はそれを楽しむことにしていますのに~?
感覚の違いですね!?
きっとまた切られてしまいます。
2、3枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 涼風にさそわれて    ≪  ... 秋へのいざない    ≪   ... >>