味わい深いニューフェイス    ≪   ガガイモ   ≫


いつもの散歩道に見慣れない花が咲いています。
何十年もここを歩いていますのに、初めて見る蔓性の花・・・!?

ブログ画で見たあの子~?
肉厚の花びらはフェルト生地のようにフカフカ・・・
細かい白い毛で覆われて、モコモコした感じが可愛らしい花姿

ガガイモ(蘿摩)ですよね?

秋に熟した袋状の長い実が縦に割れて、絹糸状の長い毛をつけたタネが風に飛んでいくのだそうです。

やさしい風の贈りもの~☆

調べてみましたら
神話に登場する数少ない植物で、神代(かみよ)の時代から日本に存在し、
果実が舟形をしているのでその鞘にのって小さな神が来たと伝えられています。


草刈で消えてしまわなければ、舟形の果実に乗った 小さな神さま に出あえるかも・・・



花言葉は、 清らかな祈り、味わい深い


(1)
a0140000_12315310.jpg


(2)
a0140000_12322269.jpg


(3)
a0140000_12324267.jpg


(4)
a0140000_1233454.jpg


(5)
a0140000_12332653.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-29 18:00 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2013-08-29 23:22
ガガイモの花はビロードのような感じがしてとても可愛いですね
河川環境楽園手前のトンボ天国に生えていましたが去年から見られなくなりました・・・・・
刈られてしまったのか判りませんが寂しいです
長良川の堤防にも今は葉が良く見られますが花は今まで1度だけしか見られませんでした・・・・
少しくらい栄養が無くても花は咲くと思うのですが・・・不思議です~

2年ほど前に実が開いて種が風に乗って旅立つ姿をみて写しましたがピントが合わずに綺麗に撮れなかったのを今も悔やんでいます・・・><
今度見たら写したいですね~
ガガイモの実の半分を小さな船に見立てたものを『天之蘿摩船(あまのかがみのふね)』って呼んでいますね・・・・・^^

どの写真もいいです~
私も写したいですがまず花を探さないと・・・・・^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-30 20:01
写真で見ると巻きつく蔓が太いですねぇ。
花だけではなく葉も普通より厚めな感じですね。
全てが太く厚く見えます、それだけタフということでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-31 09:39
shizenkazeさん
ブログ画では見たことがあったのですが、実物は初めてです。
以外に小さなお花ですね。
茅が繁る藪の中から細い茅の葉に絡んで顔を覗かせていました。
初見の花は、テンションがあがりピントが甘くなってしまいます。
小さなお船の実も見たいのですが、実を結ぶのは少ないようですね?
今朝、見に行きましたら、花は落下して実は期待できそうにもない状態でした。
いつも優しいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-31 09:39
hemi-kameさん
ヘクソカズラなどに比べましたら、蔓も葉も逞しく感じます。
花も大きくはありませんが、肉厚の花びら?
沢山の毛で覆われていますので尚更そのように見えます。
初見でしたが、調べましたらヘクソカズラより繫殖しないようです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩夏をしらせる    ≪   ... 散歩道のキャスケードブーケ  ... >>