つかの間の笑顔    ≪   ハゼラン   ≫



蕾が丸く膨らんで来ましたので、そろそろ咲いているかしら?
そんな期待で見に行きました。

午後2時半のことです。

花はなく、かぼそい花茎に点々と丸い粒が風に揺れているだけ~!?

3時を過ぎた頃、我が家の庭のあちこちでピンクの可愛い笑顔が爆ぜています。
植木鉢の中、庭の片隅、少し離れた菜園の花壇の中、駐車場の前のコンクリートの隙間にまでも・・・

不思議ですよねぇ~?

まるで、時刻を計ったように3時になると開くことから、「三時草」とも「三時花」とも呼ばれる ハゼラン(爆蘭) です。

折角の笑顔も、夕方6時ごろには萎んでしまう束の間の笑顔
ちいさくても、思いっきり弾けるその姿を、時には羨ましいと思ってしまいます。

憂いが滞ったこころは、弾けることが少なくなりました。


花言葉は、 永遠にあなたのもの、真心


(1)
a0140000_2041274.jpg


(2)
a0140000_20415299.jpg


(3)
a0140000_20431887.jpg


(4)
a0140000_20433980.jpg


(5)
a0140000_20435779.jpg


(6)
a0140000_2044122.jpg


(7)
a0140000_20442633.jpg


(8)
a0140000_20445099.jpg


(9)
a0140000_20456100.jpg


(10)
a0140000_20452432.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-25 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-08-25 22:50
ハゼランがこちらでも時々見られるようになりましたが今まで何度写してもブレたりして上手く撮れませんでした・・・・・
それにsoyokazeさんが写されているもののように固まって咲いていなくてバラバラなので花一つ二つしか画面に入りません・・・・・><

どの写真も素敵ですが3.4.5.9.10の写真がいいですね~

『爆蘭が 待ち人知らせる 夏の午後     (自然風)』
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-26 09:34
ハゼランは面白い咲き方をするのですねぇ。
丁寧な解説文を良く読みました。
思いっ切り手を広げて咲いてるようで可愛いですね。
2,3枚目、良いですね。
ラスト、全体にほんわかした色の薄さが好きです。
Commented by deep_breath38 at 2013-08-26 21:42 x
こんばんは。
そういえば最近ハゼラン見ないな~。
ご近所に結構あったのですが、お庭のあったお宅がここ数年でどんどんマンションに建て替わっておりまして、ご近所のお花が少なくなりました。
大好きな花なので、またどこかで会えればいいな~。
2,4,7,10枚目が素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-08-26 23:12
こんばんは♪
ハゼラン、可愛らしいですね~
ピンクと赤の色合いが 愛らしくて好きです。
1,4,9 好きです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-28 21:52
shizenkazeさん
夏疲れのようで、花散歩に行く気力が失せています。
庭も手入れ不足でジャングル化状態^^;
そんな中、あちこちにハゼランが笑顔をふりまいています。
去年より株数も多く、まだ芽を出したばかりのものまで~♪
暫らく楽しめそうですよ。
3、4、5、9、10、有難うございます。
夏の午後は、切なさを忘れるほど、暑いですねぇ。息切れしそうです!

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-28 21:52
hemi-kameさん
はい、咲いている時間がハッキリしています。
朝、勤めに出かけ夜に帰宅する家人は、おそらく気がついていないでしょう!?
5mmほどの可憐な花です。
2、3枚目とラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-28 21:52
deep_breath38さん
小さな果実に沢山の種が詰まって弾けますので、わりに繫殖するのですが
花をつける前に抜き取ってしまわれたのでしょうか?
時間が限られていますので、午前中は単なる草ですものねぇ。
2、4、7、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-28 21:53
m-kotsubuさん
葉っぱは足元にしかなく、細い茎に花と蕾と実が
ばらまいたようにデザインされているのが魅力ですね。
1、4、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道のキャスケードブーケ  ... ゆめひと夜    ≪   オシ... >>