夏草にまみれて    ≪   ゲンノショウコ   ≫



息が詰まるほど熱気が漂う地の上も、樹木の下は陰を集めて涼しいのでしょうか?

夏草が蔓延る隙間から、愛らしく微笑むちいさな子たち
赤白そろって、仲良くこちらを見ています。

可憐なお花ですが名前が何とも堅苦しい ゲンノショウコ(現之証拠)・・・

根も茎も葉も花も、すべて薬効効果がある優れものとは云え、花姿に似つかわしくなくて、驚きます。

やりきれないほど熱くなった地面に膝をつき、肘までついて汗まみれになりながら「こんにちは~♪」

陽射しの中の赤花は、はにかみながら花びらをひとつはらりと落として応えてくれました。


うちかゞみげんのしょうこの花を見る     高浜虚子


花言葉は、 心の強さ


(1)
a0140000_1125188.jpg


(2)
a0140000_11255981.jpg


(3)
a0140000_11261973.jpg


(4)
a0140000_1126345.jpg


(5)
a0140000_1127091.jpg


(6)
a0140000_11272154.jpg


(7)
a0140000_11273612.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-17 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by ふくやぎ at 2013-08-17 21:55 x
小さい花なのによくとらえましたね~!
がんばりましたね!5番、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2013-08-17 23:17
こちらで良く見かけるのは『達目洞』辺りですが白花ばかりで赤花は見られませんでした・・・・・
他でも白花が多くて以前は人為的に関東は白花関西は赤花と言われていましたが今は全く関係ないですね・・・・・♪

可愛い花なのに現の証拠は固すぎますね・・・・・
フウロウソウ科で他の植物にはタチフウロやアメリカフウロって言われる花があるのですから薬効があるので『クスリフウロ』なんて付けられれば良かったのにって思います~^^

2.3.5.7の写真いいですね~^^

『恋文に ゲンノショウコの 花を添え・・・    (自然風)』
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-18 10:41
文章を読んでいて日向の草息れが漂うようです。
小さいものを良く撮りましたねぇ。
5枚目、好みです。
Commented by deep_breath38 at 2013-08-18 22:33 x
こんばんは。
そういうえば最近ゲンノショウコに会ってないですね~。
高山植物のハクサンフウロの仲間ですね。
db38の住んでるところでは、土の地面がないので植物園に行かないと出会えないお花です。
2,4,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-20 22:36
ふくやぎさん
この猛暑の中、草花たちも参っているのでは?
そう思いながら下ばかり見て歩いています。
以外に彼女たちは元気で、健気な笑顔を見せてくれますね。
その笑顔に励まされます。
5番、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-20 22:36
shizenkazeさん
散歩道でも気をつけていますと、白花が顔を覗かせています。
今年は、どこから来たのか我が家の庭にも白花が咲きました。
初めて漢字表記を知った時には、がっかりでした^^
shizenkazeさんの名句は青春時代の想い出ですか?
素敵な路を歩んでおられますねぇ~!
2、3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-20 22:36
hemi-kameさん
はい、連日の猛暑に負けそうな日々です。
花も虫も弱音を吐かずに健気ですねぇ。
5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-20 22:36
deep_breath38さん
フウロソウ科の多年草ですね。
霧が峰では、高山植物に沢山出会われたでしょうか?
こちらの散歩道も、開発されてきて徐々に草花たちの棲家が少なくなりつつあります。
2、4、5、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 林の中に灯る    ≪   フ... 雅な一日花    ≪   ヒオ... >>