草間に翔ぶ   ≪   サギソウ   ≫



生い茂った草の間に滑り降りるように、滑空してきた小さな鳥
そんな姿の サギソウ(鷺草)

白い姿が涼やかです。

この時期、鉢植えは多く見られますが、自生する場所が少なくなってきています。

これは、庭園の流れの縁に植栽された子たちです。
柵が張りめぐらされ、近くに行くことができません。

あれこれ位置を変えながら何とか姿を捉えようと試みましたが、
汗だくになるばかり~^^;

きびしい暑さなど気にもせず、美しい白い翼をひろげて翔ぶ姿
不思議ですねぇ~? 花ですのにどうしても小さな鳥に見えてしまいます。


白鷺のつばさひろげるかたちして こころばえよし今朝のサギソウ      鳥海昭子


花言葉は、 夢でもあなたを想う



(1)
a0140000_1414998.jpg


(2)
a0140000_1423235.jpg


(3)
a0140000_1424828.jpg


(4)
a0140000_1431195.jpg


(5)
a0140000_1433953.jpg


(6)
a0140000_14403.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-13 18:00 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-08-13 22:55
サギソウも今が綺麗なのですね~
鉢植えや柵の向こうで咲いているものには時々出会えますが自然の中で咲いているものは全く逢えなくなりました・・・・・

一度滋賀県の湿原で自然の中に咲いているサギソウを見ましたが辺りが薄暗くてサギソウ達が小さな天使に見えました~

1.3.5.6の写真素敵ですね~
私も早く出会って写したいです・・・・・^^

Commented by calmcalmcalm at 2013-08-14 14:34 x
soyokaze-1020さま
鉢植えされている鷺草はよく見るのですが
野にあるものはとても自然で美しいですね
先日でかけた和食のお店でも
涼やかなサギソウの立派な植木鉢が置かれていました
ほんとに美しい羽を広げた形ですね
とても美しく撮っておられますね
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-14 15:04
サギソウが飛んでいますねぇ。
草叢の茎の間を滑るように飛んでいますね。
周りの茎の形が気にならないのが良いです。
白が生き生きしています、素晴らしいです。
もっとアンダーにして闇に浮かぶ白鷺になったら面白いですね。
2,5、6枚目、良いですねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2013-08-14 22:52
こんばんは♪
サギソウ、美しいですね~
本当に真っ白ではっとする美しさです。
2,3,5 素敵です。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-17 08:32
shizenkazeさん
自生のサギソウ、里山の湿原で出会える所があるのですが
この暑さの中、出かける気力がありません。
近場の庭園に植栽されている子たちに逢いに行きました。
草が生い茂る中で、姿を捉えるのに苦労をします。
お花とは思えない姿~! 小さくても魅力がありますね。
1、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-17 08:32
calmcalmcalmさん
サギソウ愛好家も多くて、展示会なども行われていますね。
野にあるものは、華やかさに欠けますが、そのような佇まいに惹かれるようになりました。
鳥の姿のような形、不思議な魅力を感じますねぇ。
近くに行けなくて望遠で引っ張っての撮影です。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-17 08:32
hemi-kameさん
はい、羽ばたくではなく滑降して降りてきているようです。
近くに行けませんので、周りの草を払うわけにもいかず、苦慮しました。
もっとアンダーにして・・・、次の機会には試してみます。
2、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-17 08:32
m-kotsubuさん
この時期の楽しみなお花です。
一度、球根を戴いてミズゴケで育てるのに挑戦しましたが、消えてしまいました。
花を咲かせるためには、管理が難しいようですね。
姿にも魅力がありますが、真っ白だというのが良いですね^^
2、3、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雅な一日花    ≪   ヒオ... 禊(みそぎ)の花    ≪  ... >>