今季、初お目見え~☆    ≪   アサギマダラ   ≫


ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)の花が、咲き始めました。

その花を背に休憩していましたら、同行者が「あっ、蝶! アサギマダラじゃない!」
振り向きますと、あの優雅な蝶の姿が・・・!!
ここで出会うのは初めてで、慌てました。

予期せぬ出会いです。

アサギマダラ(浅葱斑蝶) は、春に涼しい地を求めて列島を北上し、秋に暖かい地を求めて南へと、長距離移動する渡りの蝶さん
休憩のため、立ち寄ったのでしょうか?

テンションが上がり設定をする暇もなく、撮った絵・・・!
ふわりと飛ぶ姿は、シャッターがおりなくて捉えられませんでした。

同じような絵になってしまい、とても残念です。


(1)
a0140000_0214953.jpg


(2)
a0140000_0221731.jpg


(3)
a0140000_0224634.jpg


(4)
a0140000_023660.jpg


(5)
a0140000_0232965.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-07 18:00 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-08-07 23:23
アサギマダラに出逢えたのですね~
まだこちらでは見かけていません・・・・・
ヒヨドリバナやヨツバヒヨドリにサワヒヨドリが咲く所を見ましたがまだ花が咲いていないように思えました・・・・・

こちらで見かけるものは半分くらいは翅が傷んでいるものが多いですが写真のアサギマダラも手前の翅が少し傷付いているようですね
長い旅をするので傷みも出ますが今度はその為に飛び辛くなってしまいますね・・・・・
本能とは言え大変な儀式です・・・・・

ラストの写真いいですね~
私も早く逢いたいです~♪^^


Commented by hemi-kame2 at 2013-08-08 13:36
アサギマダラ、飽きるほど見ていたい蝶です。
できたら何匹も、何匹も、あっちの花こっちの花に留まるアサギマダラを見ていたいですなぁ。
このアサギマダラは割ときれいな個体ですね。

Commented by calmcalmcalm at 2013-08-08 15:26 x
soyokaze-1020さま
とても美しい蝶ですね
止まっているお花が白い四つ葉鵯でより美しく見えて素敵です
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-08 22:10
shizenkazeさん
思わぬ出会いでした。
ここで出会いますのは初めてで、予期していませんでしたので慌てました。
一頭だけでしたので、はぐれたのでしょうか?
不思議なチョウさんですよね。
いつもの所に出かけて、このチョウを追いかけてみたいと思います。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-08 22:10
hemi-kameさん
この子たちの立ち寄る場所に、そろそろ出かけようと思っていたところです。
ここで出会うとは思っていませんでした。
群れをなすところは見たことがありませんが、去年は何頭か出会えましたので
ラッキーチャンスがあることを、祈りながら遠出したいと思っています。
魅力あるチョウさんです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-08 22:10
calmcalmcalmさん
大型の蝶で翅を広げますと、ステンドグラスのような輝きを持っています。
飛ぶ姿も優雅で、ふわり・ふわりととても魅力があります。
ヒヨドリバナなどを好んで吸蜜しますので、この花が咲くところで出会いがあるかもしれません。
もう一度、出会うチャンスを狙ってみようと思います。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月光の花    ≪   キレン... 虫さんユートピア    ≪  ... >>