風に揺れる夏の妖精    ≪   レンゲショウマ   ≫



光が射さない樹木の下です。

ゆるやかな斜面のフィールドに、ちいさな妖精たちが目覚め始めていました。
目覚めた子を探すのに難儀するほどポツリ・ポツリ・・・

いつもより早い レンゲショウマ(蓮華升麻) の開花です。

夏草の緑の上を、けだるそうに風が吹き抜けていきます。

うす暗く静かなフィールドの中に、クスクス笑う子たちの群れ!?
一株だけ、たくさんの花をつけていました。

花粉団子をつけたハチさんも花から花へと、嬉しそうです。

その周りはポ~ッとやわらかな光に包まれ、渡る風に右へ左へ音もなくゆれています。



ふっくらと俯いたまま咲いて散るレンゲショウマの花のしずけさ       鳥海昭子


花言葉は、 伝統美


(1)
a0140000_272915.jpg


(2)
a0140000_275058.jpg


(3)
a0140000_282086.jpg


(4)
a0140000_283526.jpg


(5)
a0140000_285080.jpg


(6)
a0140000_2947.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-08-03 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2013-08-03 21:52 x
こんばんは。
レンゲショウマ!
もうそんな時期になってるのですね~。
ここ2年くらい会いに行けてないので今年は会いたいな~。
やっぱりこのお花は下から狙うのがカワイイですね。
2,3,4,6枚目、素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-08-03 23:00
他の花なら何とか探して見たり写真に撮ったりしましたがこのレンゲショウマだけは私の行動範囲には見られません・・・・・
植物園や薬草園にも見られず色々な手を尽くしましたがサッパリでした
薬草園で知り合えた植物学の先生にヒントを頂いたのでそれを手掛かりに探しましたが無理でした・・・・・
関東の御岳山や関西の植物園まで行かないと無理なのかな~><

2.4.6の写真素敵ですね~^^
あ~逢いたいなァ~~♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-08-04 10:23
レンゲショウマは葉の目立たない咲き方良いですね。
丸い球の蕾と開いた時は小さいランプのようで、なぜかメルヘンな気分にさせてくれますね。
1,6枚目、特徴が出てて良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-04 23:35
deep_breath38さん
思いがけない出会いです。
先日訪れました時には、まだ蕾もかたく期待していませんでした。
群生しているには、乏しい状態でしたが、ラッキーだったような~?
もっと下から覗きたかったのですが、これ以上は無理でした^^;
2、3、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-04 23:36
shizenkazeさん
森の妖精たちはとても魅力的ですね。
「岐阜・レンゲショウマ」で、検索してみました。
飛騨地方の下呂町、美濃途方の大和町、白鳥町、明宝村での確認記録があるそうですが、
探すのは難しいでしょうか?
shizenkazeさんにも是非逢っていたがきたく思いました。
2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-04 23:36
hemi-kameさん
花茎を伸ばして、花と蕾がモビールのように揺れる姿が愛らしいですね。
木漏れ日でもあればランプのように表現できるのですが、
曇り空のうえ樹木の下はうす暗く、残念でした。
1、6枚目、有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-08-05 14:20
こんにちは♪
レンゲショウマの季節ですね~
早い! ^^;
今年も行けないような気が・・・。
こちらで見れてよかったです。
ハチくんも嬉しそうですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-06 22:45
m-kotsubuさん
今年は少し早めに出会えました。
まだ咲き始めで花つきが少なかったです。
これから咲き揃うと思いますので、今一度、再挑戦してみたい~^^
そんな魅力のあるお花ですよね。
kotsubuさんは、山行きでお忙しいかな?
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 虫さんユートピア    ≪  ... 狂おしいほど気高く    ≪ ... >>