光あふれて    ≪   クサレダマ   ≫


園内のちいさな湿原に咲いていました。

こぢんまりと群がるその辺りは、清々しい光が溢れています。
クサレダマ(草連玉) の花が、夏の光を集めて浄化し、辺りに散蒔いているからです。

咲き始めの花は、初々しくかよわいほどですが、日が経つごとに花が密生し、賑やかにお喋りを始めます。

このところ、お花と向き合っていても、その子たちの声が聴こえてきません。

イメージも湧かず、言葉も生まれず・・・
ただ、そこにあるから撮っただけ~!?

さびしさは日毎につのる我がこころ・・・です。
なんの理由もないのに

日常の中で、そんな時もありますよねぇ。
こころの隙間を風が通り抜けていくのに身を任せて、花撮りをする・・・
「それだけで、良い時間なのでは~?」と、言いきかせて・・


花言葉は、 純情


(1)
a0140000_22342988.jpg


(2)
a0140000_22345869.jpg


(3)
a0140000_22351088.jpg


(4)
a0140000_22353441.jpg


(5)
a0140000_22354476.jpg


(6)
a0140000_2236635.jpg


(7)
a0140000_22361468.jpg


(8)
a0140000_22363815.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-23 18:00 | 心の庭 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-07-23 23:22
クサレダマを図鑑等で調べると『腐れ玉じゃないです マメ科のレダマのようだからクサレダマです・・・』なんて書かれていますがマメ科のレダマには全く似ていないそうですね・・・・・

わたしはまだクサレダマには出会った事がありません
サクラソウ科なのでトラノオ達のように見たら気に入ってしまうでしょうね・・・・・

1~8までの写真が全部良くて何度もスクロールして見ていました
最近は花達の声が聞かれないとお嘆きですが私もずっと同じような気持です・・・・・
でも聞かれないのならこちらから花が嫌がるくらい話しかけてやろうと思うようになりました~
色々な事があり先の見えない今なので不安だらけです
『痩せ我慢と強がり』で無理して昨日今日を乗り越えていますので明日も同じように乗り越えながら何時か来る自分のラストに立ち向かいたいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-24 13:40
わりと爽やかな花だと思うんですが・・・ ・・・全部咲かない時の方が良いような気がします。
1本の茎の花と蕾の間に風が通り抜けていくと涼やかに何となくみえませんか。
6枚目ぐらいの花付きが好きです。
・・・ ・・・ほんとはもう少し花が開いた方が良いかなぁ。
Commented by deep_breath38 at 2013-07-24 20:45 x
こんばんは。
クサレダマ、カワイイ花なのに何ちゅう名前つけるねん、と思っていたら、腐れ玉でなく草連玉だったんですよね。
カン違いが大いに恥ずかしかった思い出の花です…(^^ゞ。
トップと3,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-24 21:34 x
soyokaze-1020 さま
クサレダマってお花があるのですね
初めてみるお花と名前です
黄色のお花でとても美しく撮っておられて
素敵ですね
写真を撮られる時間は無に慣れていいのではないでしょうか?
私などは忙しく暮らしているものですから
どうしてこんなに忙しいもかと考えながら
雑な日常を反省している毎日ですよ
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-24 23:18
shizenkazeさん
初めてこの花に出会い、名前を知ったときには「えっ??」と思いました。
群生しますと屈託のない笑い声で、賑やかなのですが細い花柄にさく黄色の花は可憐ですのに・・・!?
漢字表示を知らなければ、ひどい名前だと~^^
こう猛暑ですと、思考回路がショートを起こし、お花と語り合うことが出来なくなります。
shizenkazeさんには、いつも背中を押してもらうような励ましのお言葉を戴き、感謝しています。
写真への温かいコメントも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-24 23:19
hemi-kameさん
はい、咲き過ぎますと、黄色い色でもありしつこくなってしまいますね。
まだ咲き始めのちいさな群落でした。
6枚目、このような佇まいが、私も好きです。
時おり、風が渡っていきましたが、熱風~! この時期、仕方がありません。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-24 23:19
deep_breath38さん
まったく、私も同じように感じました~^^
直ぐに忘れることが多くなった今、この子の名前は忘れないお花のひとつになっています。
トップ、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-24 23:20
calmcalmcalmさん
湿地に生育するサクラソウ科のお花です。
少し標高の高い植物園で知りました。
山中の湿地に自生しているそうですが、森歩きしていましても出会いはありません。
花に向き合う時間は、いろんな想いが去来してつい癒しを探してしまいます。
こころを無にすることも、大切ですねぇ。
calmcalmcalmさんはお稽古事も励んでおいでですから、お忙しいですね。
満ち足りた日々をお励みくださいね。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清々しく    ≪   アマギ... どっちが主役~?    ≪  ... >>