白いうねりの中で    ≪   さまざまな蝶   ≫

高原に広がる海
透き通る風に大きくうねりながら、遠くまで海が続いています。

柳腰の オカトラノオ(丘虎の尾) の群生は、白くうねる波
すり抜けていく風に身をまかせ、大きくまた小さく微かにざわめきながらうねりを繰り返します。

緑のなかの白色は、なぜか哀しみを湛えているかのようです。

見事な白い海を眺めていましたら・・・
様々なチョウが訪れ、優雅な舞を見せてくれました。

哀愁の海の前で、しばし、やすらぎを覚えたひと時です。


(1)
a0140000_16414411.jpg


(2)
a0140000_16424278.jpg


(3)
a0140000_1643954.jpg


(4)
a0140000_16432723.jpg


(5)
a0140000_16434154.jpg


(6)
a0140000_16435676.jpg


(7)
a0140000_16441770.jpg


(8)
a0140000_16443535.jpg


(9)
a0140000_1647592.jpg


(10)
a0140000_16472371.jpg


(11)
a0140000_16474646.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-17 18:00 | 心の庭 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-07-17 23:05
オカトラノオが大海の白波のように見えますね~
そんな波の上には船じゃなく色鮮やかな蝶達・・・・・
まるで蝶の翅がヨットのセールのように感じられました~

オカトラノオも大好きな花なのでこんなに咲いていたら嬉しくなりますね・・・・・
咲いている場所は知っていますが綺麗に咲いているのかな??

1.5.6.8.9.10.11の写真いいですね~^^
オカトラノオの花穂は少し曲がっているので笑っている目に見えます・・・
そう思って見ていると風景が笑っているようでこちらも笑顔になりそうです・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2013-07-17 23:40 x
こんばんは。
ホントに色んなチョウがいますね~。
やっぱり山っ気にはヒョウモンチョウが多いですね。
1,11はメスグロヒョウモンの♂、2,9,10がギンボシヒョウモン、7,8がウラギンスジヒョウモン…あたりでしょうか?
違ってたらスンマセン~(^^ゞ。
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-17 23:53 x
soyokaze-1020さま
オカトラノオにいろんな蝶がいて
とても素敵な絵になりますね
蝶を載せてオカトラノオも ちょっとおしゃれをした感じかもしれませんね
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-18 10:32
オカトラノオの垂れ具合がほんとに小波のように見えますね。
てふてふが舞って降りてまた舞って留まり、良い景色ですねぇ。
1枚目が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-19 22:42
shizenkazeさん
オカトラノオの大群生を目の前にして、戸惑いました。
どう撮っていいのやら~?
戯れるチョウが何頭も居ましたので、主役になってもらいました。
去年覚えたチョウの同定、又一からやり直しです。
鳥と同じで、雄・雌・季節により姿を変える虫さん、なかなか覚えられなくて^^;
1、5、6、8、9、10、11、いつもたくさん有難うございます。
花も見る者の心を映すようですね。
早く、笑っているように見える心を取り戻さなければ・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-19 22:43
deep_breath38さん
山の上の植物園は、いつもチョウ撮りの修行場です。
まもなく、アサギマダラがやって来るのではと、心待ちにしています。
チョウにお詳しいdb38さんですから、直ぐにお分かりなのですね。
私は、また最初から出直しです。
1・11、2・9・10、7・8、メモっておきます。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-19 22:43
calmcalmcalmさん
はい、色々なチョウが戯れていました。
お花の群生に出会いますと、一瞬、戸惑ってしまいます。
カメラ修行が足りません。
白い花にチョウはとても良い被写体なのですが・・・
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-19 22:43
hemi-kameさん
みんな同じ方向に垂れていました。
波のうねりに見えますね。
チョウがアクセントの役を引き受けてくれ、やれやれです。
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天女たちの舞い    ≪   ... 白さまぶしい・・・    ≪ ... >>