幻の恋ものがたり    ≪   モモイロヒルザキツキミソウ   ≫


毎日散歩しているこの道で、初めてこの子に出会ったのは去年のことです。
どこから来たのか、どなたかが植えられたのか?

モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草) は、野生化して至る所で見かけますが、ここにはなかったはずですのに・・・

今年は、花も倍ほど増えて、雨上がりの雫を含んではにかんでいます。

月見草は夕方に咲き、月を眺め、朝日を浴びて萎んでしまう一夜花
一般的には オオマツヨイグサ(大待宵草)のことだそうですが、いずれにしてもロマンティックな呼び名です。

月のない昼に咲くこの子は、見えないお月さまに想いを寄せて身を震わせているかのようです。

ふんわりと仄かなピンク、細い茎のしなやかさ・・・
そんな佇まいが、儚い恋物語をちいさな声でつぶやいているようです。


花言葉は、 無言の愛

(1)
a0140000_2182074.jpg


(2)
a0140000_2193298.jpg


(3)
a0140000_2191528.jpg


(4)
a0140000_2202452.jpg


(5)
a0140000_220916.jpg


(6)
a0140000_2211647.jpg


(7)
a0140000_2204931.jpg


(8)
a0140000_2215790.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-07 18:00 | 心の庭 | Comments(5)
Commented by deep_breath38 at 2013-07-07 20:37 x
こんばんは。
ヒルザキツキミソウ、こちらでもちょっとした公園ならどこにでもあるのでほとんど雑草扱いですが、カワイイお花ですよね~。
自分も見かけるとつい撮ってしまいます。
3,5,6枚目、透明感があっていいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-07-07 22:55
モモイロヒルザキツキミソウは本当に色々な所で見かけますね
通勤途中の小さな三角公園のフェンス横で毎年同じように咲いています・・・・・
今日も見ましたが殆どが終花になっていました~><
毎年見ていて毎年名前を確認しているのに何年に一度は名前が思い出せず『あれっ?』って言う事になりますがそんな時に最初に出てくる名前が『ユウゲショウ』でした・・・・・><
モモイロヒルザキツキミソウに失礼な事を時々してます・・・^^

3.5.6.7の写真いいですね~
街中なのでカメラを向けることが出来ませんでした・・・・・><
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-08 14:18
ヒルザキツキミソウとだけ覚えてました。
モモイロが付くのですね。
たぶん家の近所にあるやつもモモイロが付くやつですね。
6,7枚目、良いですね。

Commented by asitano_kaze at 2013-07-08 21:49
モモイロヒルザキツキミソウというのがほんとうの名前でしたか。
私は昼咲き月見草ですませていました。
以前に時間をかけて撮ったことがあり、どう撮ってもうまくいかず、以来きちんと向き合ったことがありませんでした。
今度、もういちど見てみます。
4,5,7,8,いいですねぇ。
Commented by ふくやぎ at 2013-07-08 21:50 x
あ、どこかでかは忘れましたが見た記憶があります。
ようやく回路がつながった感じがしますありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 輝きの季節   ≪   ハンゲ... 小雨のなかに夢みるように   ... >>