水辺の妖精たち    ≪   スイレン ・ チョウトンボ   ≫



同じ池ですのに、ひしめきあうように葉を繁らせているのは スイレン(睡蓮)
ピンクや白の花が品の良い笑みを水面に零しています。

どうやらザリガニの好物はハス(蓮)だったようです。

スイレンの水の上に浮かぶ葉も花も、大きすぎず又小さすぎず、可憐な佇まいが何とも魅力的です。

さながら水上の妖精~!

その花の上を沢山の チョウトンボ(蝶蜻蛉)が乱舞しています。

時は正午過ぎ・・・、 せめて花の上か葉にでもとまってくれたら!
そう望みどおりにはならず、無謀でも飛びまわる子たちを狙います。

思い思いに空中を踊る妖精たちに振り回されながら、没画を量産しました。



睡蓮の花びらの先苦しくも 少し尖れり我が心ほど       与謝野晶子


                              
睡蓮の花言葉は、 清純な心、甘美


(1)
a0140000_1374668.jpg


(2)
a0140000_1383337.jpg


(3)
a0140000_1385848.jpg


(4)
a0140000_1392815.jpg


(5)
a0140000_140395.jpg


(6)
a0140000_1411369.jpg


(7)
a0140000_1424413.jpg


(8)
a0140000_1431671.jpg


(9)
a0140000_143366.jpg


(10)
a0140000_1435667.jpg


(11)
a0140000_1442044.jpg


(12)
a0140000_1484177.jpg


(13)
a0140000_1492558.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-03 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-07-03 23:24
睡蓮に蓮やアサザにガガブタ・・・・・コウホネやヒメコウホネと水の中に咲く花達がこれから私を誘うようになります~

蓮と睡蓮は似ているようで全く違うので写すのには苦労させられます
チョウトンボか綺麗に撮られているので見入ってしまいました
前翅の透明な所が綺麗ですね・・・・・^^
全体のメタリックな色が気に入っているトンボです~
2.4.7.8.9.10.11.12の写真いいですね^^

Commented by hemi-kame2 at 2013-07-04 13:22
チョウトンボの浮遊をショットしたのですね。
良く撮れてますね。
9枚目、睡蓮の影もありチョウトンボの空中散歩が合ってます。
トップの開ききらない睡蓮の絵が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-04 13:48
ザリちゃんにも好みがあるようですね。
スイレンだけでも助かってよかったです。
ハスの花とはちがった趣がありますね。
ハスがお釈迦様ならスイレンの花は天女のようなほほえみ。
チョウトンボ、見事です。
ただ飛び姿だけでなく、翅の艶までも。
6,8,12,すばらしいです。
私はまだ機会がありません。はやく出会いたいものです。
Commented by deep_breath38 at 2013-07-04 22:35 x
こんばんは。
スイレンは無事でしたか…。
好みがあるとは、敵もさるもの(^^ゞ。
飛んでるトンボはシャッター優先でも難しいですが、さすがのお手並みですね~。
3,9,10,11枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-05 22:43
shizenkazeさん
この池にも所々にアサザがありました。
ただ、ポツリポツリで撮るに至りませんでした。
ガガブタは一度出会ったきりです。
チョウトンボは乱舞状態! 気温が高くなる午後は活動が活発になるらしいです。
とまってくれましたら狙いやすいのですが・・?
やたらに連写して汗をかきました^^;
2、4、7、8、9、11、12、いつもたくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-05 22:44
hemi-kameさん
下手な鉄砲も数打ちゃ・・何とやらです。
メタリックな翅の色が光の加減でキラキラする優雅な姿が魅力ですねぇ。
9枚目、とトップ、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-05 22:44
asitano_kazeさん
ハスの方が美味しいのでしょうね?
スイレンは繁茂していて、モネの睡蓮のイメージとはかけ離れた光景でした。
水の上に浮かぶようにそっと咲いている姿は妖精のように思いました。
そうですね! 天女のほほえみ~☆(kazeさんの方が大人っぽい感性?)
チョウトンボ、たくさん没画を撮りました。
PCに取り込んで見れる絵があり、ホッ! です。
6、8、12、有難うございます。
kazeさんのトンボ画、楽しみです(勉強させてください)

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-05 22:44
deep_breath38さん
はい、スイレンは無傷~!? でしょうか?
繁茂していました。
飛んでいるトンボはただやたらに連写した産物です。
撮れたかどうかはPCに取り込むまで判らないレベルです^^;
3、9、10、11枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小雨のなかに夢みるように   ... 蓮池を訪ねて    ≪   オ... >>