蓮池を訪ねて    ≪   オオガハス   ≫



七月は オオガハス(大賀蓮)でスタート!
そう決めて県の南東にある蓮池まで遠征しました。

正午前の蓮池は、県外ナンバーの観光バスまで来てかなりの人出です。

期待しましたのに、年に一度訪れるこの池の様相が~^^;

なんと云うことでしょう・・・!?
黄色い立て札がたっています。

オオガハスは、咲いても四日間の命、
それでも数ある花の様々な表情に出会えるとイメージを膨らませていました。

自然は過酷なものです。

ラスト2枚は普通の蓮の花、名前がついていたはずですが見過ごしました。
この子たちの仲間の笑顔も今年は望み薄です。


花言葉は、 ??

(1)
a0140000_22373413.jpg


(2)
a0140000_22372523.jpg


(3)
a0140000_22383483.jpg


(4)
a0140000_2239188.jpg


(5)
a0140000_2239298.jpg


(6)
a0140000_22394887.jpg


(7)
a0140000_2240660.jpg


(8)
a0140000_22402488.jpg


(9)
a0140000_22404463.jpg


(10)
a0140000_2241341.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-07-01 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-07-01 22:22
ザリガニが蓮に悪戯をしたり猪がササユリを苛めたりと自然の中では色々な事が起こりますね・・・・・
同じ地球に生きている外の生き物に『それは駄目・・・』とは言えませんので共存しながら何かしらの手を打たないとこれから綺麗な花が見られなくなりますね・・・・・
でも生き物達が生きる為にする事は仕方ないとしても人が盗掘する事だけは許せないですね・・・・・

私も今週末には蓮を写しに出掛けたいのですがつい先程『ビアンカ(猫)を今度の土曜に美容院まで連れて行って・・・・・』なんて言われてしまいました~><
猫で蓮が見られなくなるとは想像していませんでした~><

2.8.9の写真いいですね~^^


Commented by deep_breath38 at 2013-07-01 23:48 x
こんばんは。
ありゃりゃ、ザリガニ被害ってあるんですね~。
よっぽど増えすぎたのでしょうか?
外来だからしょうがないのかも知れませんが、やるせないですね~。
3,9,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-07-02 20:12
せっかく行ったのに残念でしたね。
オオガハスは見る影もないという感じです。
ザリガニの被害ってあるのですね。
雑食性のため柔らかい芽や葉の食害があるそうです。
また根もキズ付けられるそうです、ザリガニの被害があるとは知りませんでした。
Commented by m-kotsubu at 2013-07-02 21:07
こんばんは♪
あら・・・ザリガニ被害。
そうなんだ~><
それは残念でしたね。
でも、わずかでも見られてよかったですね~
2,4まいめ、好きです。
Commented by asitano_kaze at 2013-07-02 22:54
オオガハス、ザリガニにやられたのですか。
残念ですねぇ。
ちゃんと言っといた方がいいです。
もう、赦しませんよ。みんな楽しみにしているんだから。来年は大人しくしてなさい。
生命力のつよい花ですから、来年はたくさん見られるといいですね。
2,4,10,いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-03 23:58
shizenkazeさん
今まで気がつかなかったことが、自然に目を向けるようになって判ってきたことが沢山あります。
日々の営みの中で、自然界の厳しさも過酷なことも優しさも、それに人の勝手さも・・・
ザリガニもイノシシも生きることに懸命なのでしょうが・・・
考えさせられますね。
土曜日は我が家の愛犬も月一のトリミングの日です。
ビアンカちゃん、美容サロンでおめかしですね。
蓮はこの際、日を変えて~^^
2、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-03 23:58
deep_breath38さん
はい、ちょっとビックリです。
そう云えば去年も、ここにはザリガニ釣りの親子が何組かいました。
近所の人たちには有名なザリガニの生息地なのでしょうね。
今年は増えすぎたのかも・・?
3、9、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-03 23:59
hemi-kameさん
駐車場はいつになく車がいっぱいで、広島からの観光バスまでありましたから
胸を躍らせて池に向かいました。
ザリガニ被害など私も初めて知りました。
睡蓮は健在で、蓮は殆ど壊滅状態です。
管理されている方々も手の施しようがなかったのでしょうね?
コメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-03 23:59
m-kotsubuさん
ビックリするやらガッカリするやらです^^;
「なんてことを~!」 私はぶつぶつ呟きましたが、大勢のカメラマンの方々は
みんな黙って撮影していました。
集中しているのか、ちょっと感心~?
2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-07-03 23:59
asitano_kazeさん
年に一度、この時期に訪れる処です。
3・4個の池があり、オオガハス池は去年までは一面埋め尽くされるほどでしたのに、
全く、絶滅状態で残念と言うよりビックリです。
そうですよね、2000年以上前の古代ハスですもの、生命力は強いはず・・・
来年に期待します。
ザリガニ君たちには、言いきかせませんと・・
2、4、10、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水辺の妖精たち    ≪   ... 月あかりに照らされて    ≪... >>