保護されている麗人    ≪   ササユリ   ≫


去年はイノシシの食害で全滅になってしまったササユリ(笹百合)
お隣の県で見られる情報を得て訪れました。

自然の中で楚々と咲く姿・・・
この時期になりますと、逢いたくなるお花です。

男性カメラマンが「まぁ無いこともないけれどね!2・3日前が一番良かったなぁ」
と、言い残してすれちがいました。

諦め半分で森の中を歩きます。

「ササユリを保護しています」の立て札がありロープが張りめぐらされたわりに広い場所です。

そこに、ポツリ! 少し離れた処にもポツリ!
保護されても尚、人の手による栽培は難しいらしく、群生とまではいかないようです。

絵にはなりませんが、彼女たちの麗しい笑顔に逢えただけでも良し! とすることにしました。


花言葉は、 清浄、上品

(1)
a0140000_2354827.jpg


(2)
a0140000_23544444.jpg


(3)
a0140000_23544954.jpg


(4)
a0140000_23552252.jpg


(5)
a0140000_23552417.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-25 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-06-25 23:07
ササユリは野山に咲く百合の中では一番優しく思います
実際にはまだ見た事の無い『ヒメサユリ』の方が可愛く綺麗だと言いますがこちらでは見られないので諦めています・・・・・

ササユリは保護されている所ばかりですがこちらではロープや柵の無い所も多いので写真に撮るのに邪魔なものは無いですが花の数は少ないです・・・・・

今年はタイミングが悪くて見られ無いかも知れませんが行けたら見に行きたいです・・・・・

どの写真も可愛く撮られていますね~^^
写真を見ていたらやっぱり逢いたくなりました~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-26 10:02
ササユリは花びらの幅が若干広いのでしょうか。
ふくよかな感じに見えます。
百合の中の平安の“姫”のようです。
3,4枚目を見てふとそう思いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-26 19:36
shizenkazeさん
この時期になりますと是非会って見たいと思う花です。
遠出しましたのに、がっかりの状況でした。
ポツリ・ポツリを撮りましても満足感がなく・・・
それでも折角の記録、載せてみました。
shizenkazeさんのお優しいコメント、励みになります。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-26 19:36
hemi-kameさん
花びらの幅、どうなのでしょう?
細い茎で儚げな花姿に魅せられています。
自然の中の環境に咲くことも魅力がありますね。
ただ、保護をしないと絶えてしまう危機なのだそうです。
百合の中の平安の“姫”・・・、素敵な喩え!
3、4枚目、有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2013-06-26 22:25 x
こんばんは。
ササユリ…確かに、この時期会いたくなりますね~。
イノシシの食害とは残念無念。
そんじょそこらで出会える花ではないので、保護されている場所は貴重ですね~。
1枚目、聡明感がありますね!(^^)
Commented by m-kotsubu at 2013-06-27 00:01
こんばんは♪
ササユリ、ちょっと儚げで淡い色合いに惹かれます。
トップとラスト、いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-29 22:12
deep_breath38さん
こちらの地域の奥山で初めて出会ったササユリ、
イノシシが球根を掘り出し食べてしまったと、山の持ち主が嘆いていました。
知らずに訪れた私たちもがっかり! 去年のことです。
今年はお隣の県まで遠征しましたが、花の時期を計るのは難しいものです。
1枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-29 22:12
m-kotsubuさん
ササユリの噂を聴くたびに会いたくて・・・
他の百合とは違った佇まいですよね。
工夫のない絵で不満足ですが、出会えただけでも~!?
トップ、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 湿原の虫たち    ≪   チ... 純白の魅惑    ≪   オオ... >>