うつろな木の花    ≪   ウツギ   ≫



山裾のあちこちに白い花が目立ちます。

今いちばん美しいのは ウツギ(空木) です。
和名は「うつろな木」の意味であり、茎の中心に穴が開いていることに
由来するといいます。

「うつろ」・・・? 私の中の「うつろ」の言葉のイメージは、「むなしい~」!
緑の樹木のそばで、白く輝いて咲く花姿にはそぐいません。
穴が開いた茎からどうしてこんなに美しい花が咲くのか不思議ですねぇ。

何々ウツギという名の木は数多くありますが、卯の花と呼ばれているウツギはこの子だそうです。

森や山で出会った様々な表情のウツギを撮り溜めました。



押しあうて又卯の花の咲きこぼれ     正岡子規


花言葉は、 夏の訪れ、秘めた恋

(1)
a0140000_1513443.jpg


(2)
a0140000_1514562.jpg


(3)
a0140000_1521785.jpg


(4)
a0140000_1523878.jpg


(5)
a0140000_1531211.jpg


(6)
a0140000_153327.jpg


(7)
a0140000_155133.jpg


(8)
a0140000_156142.jpg


(9)
a0140000_1563238.jpg


(10)
a0140000_1565733.jpg


(11)
a0140000_1571396.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-11 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-06-11 22:51
『何々ウツギ』と名の付いている木は多いですがこのウツギが元祖なので何となく堂々としているように感じられます~
まるっきり科も違うのに茎の中に『空ろ』な部分が見られるものは全部何々ウツギにされてしまいますね・・・・・

そう言えば今一番有名なのは『東京空木(トウキョウスカイツリー)』でしょうね・・・・・^^

2.5.6.10.11の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2013-06-11 22:54
私もこの花が小学校のときに歌っていた卯の花とは大人になって知りました。
1はこぼれるような笑顔がすてきですねぇ。
2は暈けと相まって白花の美しさがきわだってみえます。
8,9も好きです。クマバチいい瞬間を捉えていますね。
Commented by deep_breath38 at 2013-06-11 23:43 x
こんばんは。
ウツギっていつもそよいでいるので、自分が撮るとたいていブレブレですが…よく捉えられてますね~。
そういえばチョウがよく来る花でもありますね。
2,5,6,8,10枚目が素敵です~。(^^)
Commented by m-kotsubu at 2013-06-11 23:48
こんばんは♪
ウツギ、今の季節、とても綺麗ですよね~
真っ白で目立ちます。
クマバチくんもやって来ていますね~
2,5,8 いいですね~♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-12 10:37
芯のない空木、何となく養分はどうやって花まで行くのか不安に思いますね。
普通、真ん中の心材化した部分では水分の通導は行わないそうです。
空木はその心材部分をいつからか捨てちゃったみたいですね。
・・・ ・・・理屈ではそうかも・・・ ・・・でも府に落ちないなぁ。
2,8枚目、良いですね。
5弁の花びらの白が良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-12 22:46
shizenkazeさん
ウツギの種類の多いのには驚きます。
お手上げ状態です^^
東京スカイツリー! 確かにこれもウツギ(空木)ですね。
即、そこに結びつけるshizenkazeさんは流石です~☆
2、5、6、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-12 22:46
asitano_kazeさん
はい、私は最近知りました。
義母は、ハコネウツギを卯の花だと云っていましたので、そうだとばかり・・・!
1、2、8、9、有難うございます。
虫撮り修行も励まなければと思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-12 22:46
deep_breath38さん
細い枝いっぱいに花をつけますので、常に揺れていますねぇ。
今季、なんどこの子にカメラを向けたやら~?
森で出会うたびに撮った絵のなかで、何とか見れるものを載せました。
2、5、6、8、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-12 22:47
m-kotsubuさん
森を歩いていて、白花が目につきますと、きまってこの子たちです。
夏のはじまりを告げる花! とても美しい時期ですね。
こちらはまだ虫さんが少ないです。 たまたまクマバチさんを見かけました。
2、5、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-12 22:47
hemi-kameさん
植物の深いところが判らないまま、愛でています。
詳しいことを調べましても「へぇ~!そうなのかぁ~」と、その場で納得して
記憶にとどまらなく、スルッと逃げてしまいます^^;
2、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホタル? 白いチョウ? それと... 緑の波の上で    ≪   ヤ... >>