緑の波の上で    ≪   ヤマボウシ   ≫



このところ、花の盛りに追いつけなくて、遅れ気味になっています。

出会いたくても、タイミングを外しますとガッカリすることが多く、
ドキドキしながら森公園の入り口にやって来ました。

雨季のはずですのに、雨マークがない日が続いていますが
風が運んで来る湿気が、あたりに纏わりついて、じっとりと汗ばみます。

緑の葉の波の中に、きりっとした白い花 ヤマボウシ(山法師)、
花の盛りは過ぎていますが、なんとか間に合いました。

花びらに見える総苞片がシャープに尖り、眩しいほどの白が纏わりつく湿気を飛ばしてくれます。

枝の上に流れるように咲く花姿が好みですが、ポツリ・ポツリもいいものです。



 朝鳥に 花ちりばめぬ 山法師      水原 秋桜子


花言葉は、 友情


(1)
a0140000_013839.jpg


(2)
a0140000_004792.jpg


(3)
a0140000_023829.jpg


(4)
a0140000_013265.jpg


(5)
a0140000_033138.jpg


(6)
a0140000_022137.jpg


(7)
a0140000_04822.jpg


(8)
a0140000_044761.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-09 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2013-06-09 18:28
トップ、緑にとけこんだような白、趣がありますね。
5,スポットライトを浴びた舞台の踊り子、すてきです。
7,しっとりとした白、うまく光をつかまえておられますね。
ラストの白の点々、蝶たちの舞姿のようで美しいです。
Commented by deep_breath38 at 2013-06-09 21:51 x
こんばんは。
ヤマボウシいいですね~。
ハナミズキの仲間(というかあちらはアメリカ産ですが)の中でも、緑とのコントラストという点では一番だと思います。
5,6,7,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-06-09 22:36
今日出掛けた関市から山県市に向う国道418号にはヤマボウシの紅白が見られますが白花は綺麗でしたがピンク色のヤマボウシは花期が短いのか終わったものが多く見られました・・・・・><

ハナミズキも綺麗ですがヤマボウシの純白の総苞は特に美しく思えます~^^
4.5.7の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-10 09:17
ヤマボウシの花びら(苞)の先がきれいですね。
ハナミズキと比べるとやはりきちんとした日本の木に見えます。
7,8枚目、花びら(苞)の白さがきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-11 08:21
asitano_kazeさん
今年は花つきが悪いとと思っていましたが、
ヤマボウシはハナミズキより遅れて咲くのですね。
住宅の庭の真っ盛りのこの子を横目で見ながら、撮りに行くチャンスがありませんでした。
いつもモデルになってもらうこの木は、終わり近い花姿で待っていてくれました。
トップ、5、7、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-11 08:22
deep_breath38さん
ハナミズキも華やかで花も紅葉も実も楽しめますね。
私は、ヤマボウシの落ち着いた花姿に魅かれています。
5、6、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-11 08:22
shizenkazeさん
私も、今まで気づきませんでしたが、少し離れたところでピンクの花を見つけました。
けれど、かなりの傷みで絵になりませんでした。
白いヤマボウシは、葉の陰のものがまだ元気そうで、それを狙ってみました。
4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-11 08:22
hemi-kameさん
はい、和の雰囲気のものをどうしても贔屓目に見てしまいます。
心を動かされますねぇ。
7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うつろな木の花    ≪   ... 終焉前の灯   ≪   エゴノ... >>