終焉前の灯   ≪   エゴノキ   ≫


森の斜面を下ります。

中腹で一本の エゴノキ(斉墩果) に出会いました。
いつもの森の入り口や住宅の庭のこの子たちは、タイミングを逃し、残念に思っていました。

ここではまだ枝にすがるようにぶら下がった花が、いくつか見られます。

樹木の間から射す木漏れ日が、ゆらめきながら彼女たちを照らします。
シベの色も退化して、間もなく終焉の時ですけれど
散り際も散り花になっても、尚、輝く健気さを愛おしく思います。

うす暗い森の中のちいさな灯に胸を打たれます。


花言葉は、 壮大


(1)
a0140000_11502552.jpg


(2)
a0140000_11521022.jpg


(3)
a0140000_11512515.jpg


(4)
a0140000_1152582.jpg


(5)
a0140000_11515839.jpg


(6)
a0140000_11533212.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-07 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-06-07 21:27
こんばんは♪
光に透けたエゴノキの花、美しいですね~
散った姿もまた趣きがありますね。^^
Commented by asitano_kaze at 2013-06-07 22:18
トップ、いですねぇ。
白と緑が垂れていて、奥に木々の黒い幹が見える。
不思議に静まった佇まいが、心に響きます。
2も好きです。真下を向いている花は咲いているひとときを楽しんでいるのか、散ることを考えているのか。
4は白いランプのようです。後ろの暈けがきれいです。
6,散った後もいましばらくは美しさを保っていますね。
Commented by shizenkaze at 2013-06-07 23:02
今年はエゴノキの写真が撮れませんでした
毎年写していた粕森公園のエゴノキが祭り準備で傷付いてそれから枯れてしまいましたので近くの家の前に咲いている花を見ながら仕事に出掛けていました・・・・・
やっぱり見慣れている所に無いと寂しいですね

1.2.5の写真いいですね~♪^^
実が出来てネコアシが見られたエゴノキが同じ場所に咲いてくれる事があればな~と期待半分で待つことにします~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-08 09:33
エゴノキは散った後もしばらく花びらの白が保たれてますね。
地面がそこだけ白で覆われます。
1枚目、明るい花の向こうは暗い林でエゴノキの花がいっそう白く見えます。このコントラストが良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-08 22:24
m-kotsubuさん
街中や平地のエゴノキはすでにちいさな実をつけています。
小高い森の自生の木は、何とか花が見られ、撮ることができました。
木漏れ日はたえず揺らめき、花に光が来るのを待っての撮影でした。
姿を残したままの散り花も忘れずにカメラを向けました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-08 22:25
asitano_kazeさん
この花は、花期が短く今季は諦めていました。
森の急斜面を下りる途中の出逢いです(今日は多少筋肉痛~!)
木漏れ日を狙って時間をとりました。
森で出会う花たちに、しばし癒しをもらっています。
トップ、2、4、有難うございます。
6、一面真っ白な場面はありませんでしたが、枯葉の上の散り花も美しいと思いました。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-08 22:25
shizenkazeさん
季節がめぐって、同じところで出会う花はホッとしますね。
姿を消してしまうと寂しくてやり切れません。
私も何度かそのような思いをしたことがあります。
少し高い山に行けば、自生のものが見られるのですが、
shizenkazeさんのところは都会ですから、思うようにはいかないですねぇ。
私は専ら、森の中を彷徨っています^^
1、2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-08 22:25
hemi-kameさん
人さまのブログで、地面を真っ白に染め上げたのを見たことがあります。
期待しましたが、斜面で風もあり、イメージとは違った散り花でした。
シベも保ったままの姿で枯葉の上で微笑み返しをされました。
健気な様子が美しいですね。
1枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑の波の上で    ≪   ヤ... 優しさにつつまれて    ≪ ... >>