緑の風に溶け込んで   ≪   コガクウツギ   ≫


谷川の流れの音が心地よい山間です。

フカフカの枯葉の斜面を下りてみました。
膝の高さにも満たないちいさな枝に、花びらがみえます。

コガクウツギ(小額空木) でしょうか?
迷いましたが、コガクウツギの枝は、直線的で細く、紫色を呈するそうです。
「ガクウツギの枝は太くて乱れる、ことから観察は容易である」
調べましたら、そう記されています。

森で出会ったガクウツギは、白いチョウの乱舞のようでしたが、
この子たちは白いチョウが羽化したばかり~?
緑の風に溶け込んで、そっと羽を休めているような佇まいです。

ときおり木漏れ日が揺らめく中で、そのうち、白いチョウの乱舞が見られる気がします。


花言葉は、 明日の幸福


そして ・・・・・


(1)
a0140000_162638.jpg


(2)
a0140000_163454.jpg


(3)
a0140000_17111.jpg


(4)
a0140000_171786.jpg


(5)
a0140000_174549.jpg


(6)
a0140000_175765.jpg



クリンソウの群生地の入り口で、鳥のかげが~!

これからの時期、鳥を追いかけますのは諦めていますのに、枝にとまった姿を見て反射的に・・^^
1・2分の出来事です。

初めて見る鳥さん、カケス(橿鳥) だそうです。
美しい鳥さんでした。 


(7)
a0140000_1101630.jpg


(8)
a0140000_1112832.jpg


(9)
a0140000_1113574.jpg


(10)
a0140000_112455.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-06-03 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by ふくやぎ at 2013-06-03 21:40 x
ほんとにきれいな鳥ですね~
ワンポイントの羽がすばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2013-06-03 22:48
こんばんは♪
コガクウツギ、初めて見る気がします。
ひっそりとした感じが なんともいえず素敵ですね。
カケス、一度だけ出会った記憶があります。
美しいですね。
鳥の翅のこの美しさは ほんと芸術作品ですね。^^
Commented by shizenkaze at 2013-06-03 23:18
まだ咲き始めたばかりの花が優しく初々しい姿ですね・・・・・
ガクウツギやコガクウツギと色々な紫陽花たちの区別が時に判らなくなってしまう事があります~><
ゆっくり思い出せば判る事でも現場では何故かウロウロモタモタしてしまいます・・・・・

カケスは今まで一度も見た事がありません
見るのは図鑑と皆さんのブログ写真だけです・・・・・
カケスやミヤマカケスの体色は素晴らしい彩色ですね

私が学生時代に5歳上の姉が結婚する時に『カケス』って歌を作った覚えがあります~♪

カケスの『羽根』の色は綺麗ですが眼は怖いですね^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-06-04 10:06
ガクウツギ、一重の花が自由な身軽さを感じさせます。
2枚目、背後の影絵のような暈けが好きです。
3枚目、良いですねぇ。
やりましたね、カケスを近くで撮られましたね。
思いのほか羽がきれいなのには驚きますよね。
9,10枚目、良いショットです。
Commented by asitano_kaze at 2013-06-04 15:34
コガクウツギ、これと似たような花はいくつかあり、表示のないものはウツギ類でひとくくりにしていました。
ガクアジサイとは似て似て非なるものですね。
気品がありますねぇ。
1,,4、すばらしいです。
カケス、今季まだ証拠写真しか撮れていません。
ブルーのつぶつぶの宝石がたまらなく美しいですよね。
9,10,すごいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-04 23:47
ふくやぎさん
初めての出会いです。
不意のことでしたので慌ててシャターを切りました。
何とか撮れてラッキーでした。
PCに取り込んで羽の美しさを知りました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-04 23:47
m-kotsubuさん
おそらくコガクウツギではないかと・・?
このフィールドはとても魅力ある場所で、緑の世界に迷い込んだ気になりました。
それを表現できなくて、絵を確かめてがっかり~!
満足ではありませんが、私の中にはあの映像を捨てがたく、載せる事にしました。
カケスは通りがかった小父さまグループの方から教えて頂きました。
美しい羽の模様、自然の配色には感動ですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-04 23:47
shizenkazeさん
ガクウツギの咲き始めだと思いながら撮っていました。
調べますと、コガクウツギとの見分け方などのサイトがあり、コガク・・ではないかと・・?
近所の林では、すっかり鳥さんの姿が見えなくなり、鳥撮りは諦めています。
山奥ではまだ鳥さんに出会うチャンスはあるのですね。
反射的にカメラを向け、何とか撮れて嬉しかったです^^
shizenkazeさんは多趣味でいらっしゃるから、歌も作られるのですねぇ。
お姉さまの為の素敵な歌なのでしょうね。
カケスの目の周りの黒が鋭い目つきに見えるのかも・・?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-04 23:47
hemi-kameさん
とても魅力あるフィールドでした。
心地よい時間でしたので、満足な絵を期待したのですが、思いどおりにはならないものですね!
少々ガッカリしています。
カケスとの出逢いはラッキーでした。
冬季まで鳥は諦めていたものですから・・!
2、3、9、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-06-04 23:47
asitano_kazeさん
はい、お山の樹木やお花にも表示が欲しいと思うことがあります。
森公園に行きましたら、案内人の方にお聴きして勉強できますが・・・
去年、森で見たガクウツギ、きっとその生まれたてだと思いながら撮りました。
同定は難しいです。 ウツギ類としたほうが良かったでしょうか?
カケス、久々に鳥さんに出逢い、反射的にシャッターを切りました。
10のあと飛び立ちましたが、ファインダーには尾が半分だけ写っているのみ!
まだまだ修行の道ははるか遠くに続いています。
1、4、9、10、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 優しさにつつまれて    ≪ ... 山を彩るシンフォニー    ≪... >>