秘密の花園のその後    ≪   クリンソウ   ≫


2年前、小雨降る中の山歩きで、たまたま見つけた クリンソウ(九輪草)の群生地
人が入っていない様子に、声をあげて感動し、密かに 『秘密の花園』 と名付けた場所です。

去年は、2・3人のカメラマンに遭遇・・・!?
少々、失望感を味わいました。
けれど、この時期になりますとやっぱり気になり出かけました。

スキー場に近い標高1000m弱の山の中の窪地です。

入り口に「クリンソウの群生地」の立て札が~!? 幟もたっています。
さらに広大な窪地全体に杭が打たれ青いロープが張り巡らされ、入ることができません。

確認されて間がないこの群生地を新たな観光資源として、地域のホームページに掲載した直後、盗掘被害にあったそうです。
しかも、軽トラックでごっそり・・! (どうやら業者らしいとのこと)

地域のまちづくり協議会は、「クリンソウを守る会」を立ち上げ、遊歩道の整備やゴミ拾いなどをして、トラックで見回りをしていました。

2000株を超えるクリンソウたちの楽園は、保全され、これからも平和な華やぎが保たれるでしょう。

私の 秘密の花園 ・・・
店じまいは、去年で予測していましたが、とうとう現実になってしまいました。



花言葉は、 物覚えのよさ、幸福を重ねる


(1)
a0140000_14415984.jpg


(2)
a0140000_14415542.jpg


(3)
a0140000_14425487.jpg


(4)
a0140000_14424420.jpg


(5)
a0140000_14433679.jpg


(6)
a0140000_1444017.jpg


(7)
a0140000_14442530.jpg


(8)
a0140000_14444415.jpg


(9)
a0140000_14451038.jpg


(10)
a0140000_14453221.jpg


(11)
a0140000_14495195.jpg


(12)
a0140000_14493080.jpg


(13)
a0140000_14502120.jpg


(14)
a0140000_14503955.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-30 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2013-05-30 23:21 x
こんばんは。
ロープ張られちゃいましたか。
まぁ仕方ないんですが…ウッカ県のリHPに位置情報載せちゃったんですね~。
業者というより、ヤ○ザの資金源になってると聞きました。
元手はタダで、愛好家にはそれなりの値段で売れますから…。
コマクサとかも、トラックでごっそりだそうですよ。
4,5,6枚目がいいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-05-30 23:23
盗掘なんて本当に嘆かわしい事ですね
それも業者が大量にするとすぐに消滅してしまいますね・・・><
こちらでもそんな被害が出るたびに新聞などに書かれますがそれを見てまた出掛ける人もいて困ります・・・・・

自然のものを業者が大量に盗掘などをした場合の刑罰が法律で厳しくなっていますがそれでも後を絶ちません
本当に悲しい事です・・・・・><

こんな可愛い花を利益だけのために盗掘するなんて罰が当たるといいですね・・・・・^^

1.3.5.6.8の写真とてもいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2013-05-30 23:24
こんばんは♪
そっか…秘密の花園が秘密じゃなくなっちゃったんですね…^^;
寂しいですね。
花は守られるとしても。
群生、美しいですね。 見てみたいです。^^
Commented by e_8667354 at 2013-05-31 09:17
おはようございます。
初めまして。
私も大事にしているお気に入りの場所でも盗掘の被害が後を絶ちません、本当に腹が立ちますね。
昨年、偶然花友さんが近郊でミツガシワの群生している湿地を見つけ、先日出掛けてきました。
そっとして欲しいと願わずにはいられませんでした。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-31 17:24
木もまばらにあって良い場所の群落ですね。
秘密にしなければ盗掘をまぬがれない、この現実は悲しいですね。
これだけの群落は長く保全されることを祈りたいです。
1,5,7,14枚目、素晴らしいです、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:27
deep_breath38さん
地方の地域は、活性化のために色々努力をしているのですが
どこにでも心無い人がいるのですねぇ。
花の美しさは去年と変わりなく、華やかでした。
4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:27
shizenkazeさん
時々聴く話ですが、トラックでだなんて、そんな大きな規模の盗掘には驚きました。
遊歩道ができて、多少歩きやすくなりましたが、
これから中に入れるような設備もできるのでしょうか?
ロープの外からすべて望遠ねらいでした。
1、3、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:27
m-kotsubuさん
秘密って、何だかドキドキ・ワクワクしますねぇ。
いくつになっても子供心に返ってしまいます^^
お花は安泰ですね。 荒らされないことを願うだけです。
ここの周りには他におよそ4万株自生していることが確認されたと、先日の地方版に載っていました。
遠出しなければなりませんが、探検の価値がありそうな~!?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:27
e_8667354さん
ご訪問、有難うございます。
3年越しのドキドキとショックの出来事でした。
愛好家の方が、ちょっと失敬! などはよく聴きますが
業者が入ると、どんな群生でも心配になります。
ミツガシワ、珍しいお花の群生に行って来られたのですね。
楽しみに、そちらに伺わせていただきます。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:27
hemi-kameさん
整備されていない荒々しい場所に華やかな花園、
それが魅力だったのですが・・・
これからはまた違った佇まいの花園の姿が見られると思います。
1、5、7、14枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山を彩るシンフォニー    ≪... 自分らしく輝いて    ≪  ... >>