自分らしく輝いて    ≪   トキワツユクサ   ≫



散歩道の竹林が荒れてしまいました。

切られたのか、自然に倒れたのか、定かではありません。
そのまま放置されて足を踏み入れることができません。

かつてこの子たちの憩いの広場は、倒れた竹や枯れた小枝が山積みになり、
道脇まで躍り出ていた姿は消えています。

けれど、光が届きにくい竹林の奥に~!
潔く清楚な白い笑顔の トキワツユクサ(常磐露草) が戯れています。

透き通るような白い野花は、儚げに見えますが、けっこうタフなようですね。

どんな環境であっても、またどんな状況下であっても、
自分らしく懸命に生きる姿・・・

まるで野にばらまかれた白い宝石のように、眩しく輝いています。



花言葉は、 尊敬


(1)
a0140000_23574740.jpg


(2)
a0140000_23584470.jpg


(3)
a0140000_23593281.jpg


(4)
a0140000_2359445.jpg


(5)
a0140000_003025.jpg


(6)
a0140000_003068.jpg


(7)
a0140000_011368.jpg


(8)
a0140000_011816.jpg


(9)
a0140000_02054.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-28 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-28 20:24
白の花びらがきれいに出てますねぇ。
雄しべの白いひげもしっかりと撮られて、美しいです。
3,4,5、枚目、気に入りました。
Commented by deep_breath38 at 2013-05-28 22:14 x
こんばんは。
トキワツユクサ、なぜか暗くて湿っぽいところを好むようですね~。
神代にもありましたが、暗くて水辺の向こうで近付けず、ムリヤリ撮ったらブレブレでした(^_^;)。
さすがsoyokazeさんはキレイに撮られてますね~。
2,3,4,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-05-28 22:37
トキワツユクサは私には写し難い花の一つです・・・
家から自転車で20分くらいの山裾に咲いていますが毎年写しますが良く撮れたことが無いです・・・・・><

トキワツユクサやムラサキツユクサやブライダルベールを見ているとこの形が本当のツユクサのような気がして普通見られるツユクサだけが何となく姿形が違うような気がします・・・・・♪

3.5.7の写真とてもいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2013-05-28 23:45
こんばんは♪
トキワツユクサ、この金色のシベがなんとも言えないですね~
とっても美しいです。
控えめな姿も素敵ですね。
暗いバックだと、さらに美しさが増しますね。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-29 23:03
hemi-kameさん
レンズを覗いて、シベの魅力に気がつきました。
道端に咲いていたこの子たちが竹やぶの奥に引越ししてしまい苦労しました。
3、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-29 23:03
deep_breath38さん
水辺が好きなようですね。
去年は川の土手のものを撮ったのですが、まだ花が見られませんでした。
ここは近所のちいさな竹やぶです。
ただ、倒木や枯れ枝が山積み状態で、近づくことができません。
もっと近くで見たい可憐な花なのですが・・・
2、3、4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-29 23:04
shizenkazeさん
花姿はブライダルベールそっくりですね。
吊り鉢にでもしたい姿ですが、驚異的に繫殖するらしいです。
庭で育てるものではないお花だといいます。
白飛びを恐れてアンダーにしますと、やたら暗くなりますし、
揺らめく木漏れ日が射すのを待ってみたり、工夫して見ましたが難しいものです。
3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-29 23:04
m-kotsubuさん
マクロで見ますとシベが美しいですね。
歩いていては気がつかないことです。
この場所はあまり陽が射しませんし、うす暗い処に白い宝石をばらまいたかのように見えます。
白や黄色は、ついアンダーで・・、私の癖です^^;
コメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2013-05-30 15:46
トキワツユクサ、私も出会いましたが少々遠くて。
こんなにきれいにしべが撮れませんでした。
4、すてきです。可愛い宝石がきらめいていますね。
5、葉の上に金粉がこぼれていますね。この情景には弱いです。
8は現世に浮かび上がった自然の神様からのプレゼントのようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-31 22:26
asitano_kazeさん
好きな花ですので気にしながら散歩していました。
去年のところはまだ蕾も見当たりませんが、竹林の奥に見つけました。
2度出かけ、レンズを換えながら狙いました。
4、5、有難うございます。
8はちょっと面白い絵になりましたので、載せてみました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秘密の花園のその後    ≪ ... あどけない笑顔   ≪   ア... >>