お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫


いつも散歩している川
何組かのカルガモの雛が生まれました。

この子たちはまだ日が浅いホヤホヤのようです。

あまり美しい川ではありませんが、
雛たちは、護岸壁のミズゴケを啄ばんだり、岩に登ったり
見るもの全てが楽しくて、嬉しくて、そんな様子です。

けれど、やっぱりお母さんのお腹の下が、一番安心なようです。

川の鉄柵にとまって、カラス君が見下ろしています。
浅瀬にはヘビ君が・・・!

一瞬、ひやり!

雛たちのすぐ傍をすり抜けました。
ほぉ~~!やれやれ・・・

雛たちを守るお母さんの、自信にみちた優しさが眩しいですね。

みんな、みんな一生懸命に生きている・・・

そんな小さな川のドラマです。


(1)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23225116.jpg


(2)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_2323921.jpg


(3)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23235238.jpg


(4)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23241892.jpg


(5)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23251450.jpg


(6)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23302955.jpg


(7)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_2325349.jpg


(8)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23255417.jpg


(9)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23261533.jpg


(10)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_2332920.jpg


(11)ごめんなさい! 苦手な方はスルーして下さい。
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23312789.jpg


(12)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23322793.jpg


(13)
お母さんといっしょ~!    ≪   カルガモ   ≫_a0140000_23325415.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-24 18:00 | | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-24 21:31
カルガモ一家のドラマを見事に捉えられていますね。
外敵のカラスやヘビまでも登場して臨場感にあふれています。
なかなかここまでは撮れません。
子どもの表情、母さんの表情、これがまたいいですねぇ。
2,3,4,7,9,13、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-24 23:30
今まで何度もカルガモを見たり写真に撮ったりしていますが雛の姿を一度も見た事がありません・・・・・
とても可愛いので一度は撮ってみたいのですが自然の女神様はなかなか私に雛達を撮らせてくれません・・・・><

カラスにヘビ・・・・・
雛達の天敵ですね
どちらも自然の中に生きている命を持っていますがカルガモを贔屓してしまいますね・・・・・^^

8の親子の表情が愛らしくていつまでも見ていたくなります・・・
2.3.4.5.8.12.13の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-25 13:00
雛たち、可愛いなぁ。
お母さん、良い顔してますね。
良いドキュメントを見せて貰いました。
1,2枚目、雛たちが良いです。
ラスト、お母さんの風格が出てて素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-25 21:04
asitano_kazeさん
ヒナが生まれたという情報を得て、何度か見に行ったのですが、なかなか出会えず・・・
やっと会えて、こ一時間ほど一緒に、川沿いを行ったり来たりしました。
ヘビやカラスのシーンには、私もびっくり!
ハラハラ・ドキドキ! ヒナが無事でホッとしました。
みんな懸命に生きていることは判っているのですが、
自然の過酷さを目の当たりにした気持ちです。
2、3、4、7、9、13、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-25 21:04
shizenkazeさん
いつもですと6月にヒナの誕生を見るのですが、今年は早いそうです。
カルガモのヒナが早く生まれた年は、夏の猛暑がとりわけ厳しいそうです。
気象予報士の方の弁です。 思いやられます^^;
カルガモ・ベビーは愛らしいです。 
そちらでもきっと何処かに? 出会えるといいですのに~!
2、3、4、5、8、12、13、いつもたくさん、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-25 21:04
hemi-kameさん
ベビーちゃんは、どんなものでも可愛いですねぇ。
喩え猛獣の子供たちでさえ、胸をくすぐられます^^
この時期の散歩の楽しみです。
たまたまのドラマ的なシーン、散歩中の人たちもハラハラしていました。
毎日、気にしながら散歩しています。
1、2枚目、ラスト、有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2013-05-25 21:32 x
こんばんは。
カルガモ君、以前は東京でも、皇居のお堀で子育てしていることがありましたが、最近ニュースにならないところを見ると今年はいないのかな?
一列になって泳ぐ姿がいいですね~。
2,3,5,8,12枚目がお気に入りです~(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
<< あどけない笑顔   ≪   ア... 初夏のかおり    ≪   テ... >>