やさしい風にゆらめいて    ≪   バイカイカリソウ   ≫



やさしい風が吹いています。

細い茎に可憐に咲くこの子にとっては、心地よいようで、はにかみながら笑みを浮かべて身を任せています。

私にとっては撮りづらい~!

ゆらゆら揺れる姿は、いじらしく心をくすぐります。
息を殺して、何度も挑戦!

バイカイカリソウ(梅花錨草) は、イカリソウの中でも繊細で小型、その可憐さがお気に入りの花です。

やさしい絵にしたい~! そんな思いですのに難しいものです。

傍には紅色の子も数株・・・
初めての出会いかも? 

白花のこのイメージが強いのか、狙った子は白いものが数倍も多かったようです。



花言葉は、 あなたと似ている人を探す、あなたをとらえる


(1)
a0140000_16433878.jpg


(2)
a0140000_16435827.jpg


(3)
a0140000_16442456.jpg


(4)
a0140000_16444073.jpg


(5)
a0140000_1645066.jpg


(6)
a0140000_16451834.jpg


(7)
a0140000_16462531.jpg


(8)
a0140000_1646535.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-16 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-16 19:21 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
梅花イカリソウって初めて知りました
とても小さく可愛いですね
どんなところで咲くのでしょう?
Commented by asitano_kaze at 2013-05-16 20:58
イカリソウの仲間の中ではバイカイカリソウがもっとも好きです。
イカリソウらしいとげとげがなく、ちいさな白い花は不思議な魅力をたたえています。
葉も愛らしいですね。
1,4,すばらしいです。
とくに4、しびれました。
スポットライトに包まれた踊り子がこれからステップを踏んで踊りだそうとする、静かな中に動きがイメージできます。
Commented by m-kotsubu at 2013-05-16 22:16
こんばんは♪
バイカイカリソウ、イカリソウよりまぁるくて優しい雰囲気ですね~
レンゲショウマに似てる。
うつむいて咲く姿が可憐です。
どれも素敵ですね~
私も会いたいな♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-16 23:12
バイカイカリソウと言う名前は知りませんでしたが以前沢山撮ったイカリソウの仲間達の中に見たような気がしました・・・・・
丸っこくて可愛らしい花ですね~

イカリソウは薬用植物なのでこちらでは2箇所の薬草園で沢山栽培されていました・・・・・^^

1.3.6の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2013-05-16 23:19 x
こんばんは。
バイカイカリソウ、箱根の湿生花園で何度か出会いましたが…。
暗がりで咲く小さい花なので、ホント撮りにく~いですね…(^^ゞ。
soyokazeさんはとてもステキに撮られてますが。
1,4,6,7枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-17 21:53
普通のイカリソウのような距はないのですね。
白のほうが可愛い感じがしますね。
6枚目、暈けとはっきり、対称的に撮られてすごく良いです。
柔らかさも優しさもある絵ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:47
calmcalmcalmさん
中国地方、四国、九州に分布し、山麓、樹林下、道路端に自生しているようです。
私は日本庭園で出会い、知ったのですが植栽されたものでした。
この子たちは、イベントが行われている植物園のかなり広いフィールドで風に揺れていました。
好みのお花の群生でしたので、ちょっと興奮いたしました。
可愛いですよね~☆
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:47
asitano_kazeさん
きっとkazeさんもお好きなのでは?と、思いながら撮ってみました。
葉も風に揺れていっそう愛らしく思えます。
1、4、お褒めのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:47
m-kotsubuさん
普通のイカリソウように刺々しいところがなく、まぁるいですね^^
レンゲショウマよりうんと小さいのですが、うつむいた佇まいは似ているかも・・?
運が良ければお山で出会えるかも知れないですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:47
shizenkazeさん
花が少し梅の花に似ているところからついた名前なのだそうです。
小さな花でイカリソウらしからぬ姿が、愛らしいですよね。
薬用植物・・「ユンケル」などの多くのドリンク剤の成分になっているそうですね。
薬草園にはきっと有ったかも知れませんね?
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:48
deep_breath38さん
細い茎で花も小さく、とにかく絶えず揺れますので、撮りにくいですねぇ。
好みのお花ですから、時間をかけて撮ったのですが、没画の多いこと~^^;
1、4、6、7、温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-17 22:48
hemi-kameさん
この子は距がなく小型なのが大きな特徴です。
イカリソウには見えない可憐さですよね。
つい、白い花を追いかけてしまいました。
6枚目、hemi-kameさんの絵をイメージして、工夫してみました。
嬉しいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天井の妖精    ≪   ヒマ... 森の中の小さな美人    ≪ ... >>