森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫


森の奥まった所は、檜や杉の木立の木漏れ日が揺らめいて
鳥の声が聴こえるだけです。

そんな静かな日の午後、久しぶりの森歩き・・・。

山から滲み出た水の小さな流れのそばに、5mmほどの白い花が咲きました。

清楚で可憐な姿は、小さくても5弁の花びらを精一杯開いて微笑んでいます。

タニギキョウ(谷桔梗)、今年も変わらぬ場所で迎えてくれました。
枯葉の間から出ているかぼそさは、見逃してしまうほどの姿です。

うす暗い森の中では、ことさら品よく存在感があります。



花言葉は、 気品、変わらぬ愛


(1)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1514279.jpg


(2)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1525179.jpg


(3)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_15317.jpg


(4)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1534444.jpg


(5)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_154478.jpg


(6)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1554680.jpg


(7)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1554872.jpg


(8)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1563581.jpg


(9)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1574929.jpg


(10)
森の中の小さな美人    ≪   タニギキョウ   ≫_a0140000_1575477.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-14 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-14 20:22
タニギキョウ、ちいさな花ですね。
白の花弁に白のしべ、撮りづらかったでしょうね。
けれど、こうした同系色の組み合わせはおっしゃるとおり気品に充ちていて、美しいですね。
3,8,10,すばらしいです。
2,5,,7、お気に入りです。何度も見せていただきました。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-14 20:49 x
soyokaze-1020 さま
5ミリのお花って 撮るのが大変ですね
とても美しく素敵に撮れていますね
谷桔梗って初めてみました
可愛く守ってあげたい気持ちになりますね
Commented by shizenkaze at 2013-05-14 22:31
タニギキョウもまだ出逢いがありません
花のサイズを書いて頂いているので5mmと判りましたが写真の中に写っている杉の枝の大きさからでも良く判りました・・・・・
このサイズでは生えている場所を知っていないと出逢えませんね

サワギキョウなら見られますがタニギキョウは近くに咲いているのかも全く判りませんので調べたいと思います^^
3.4.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2013-05-14 23:01
こんばんは♪
タニギキョウ、小さい花なのに素敵に撮られていますね。
控えめで優しい感じが とても愛らしいです。
淡い色も素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-15 10:30
キキョウソウとは大違いの大きさですね。
これがタニギキョウですと言われないと見落としそうです。
まだ遭ったことないような、でもどこかで見てきたような気もします。
小さくても品がありますね。
5,7,8枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-16 09:31
asitano_kazeさん
はい、ピントが合っているか、白とびしていないか? 不安です。
木漏れ日を利用しますと、ともすれば葉っぱまで白くなってしまうのですもの!
森は1週間もすれば表情が変わってしまいます。
タニギキョウの情報は5月8日でしたので、無事に会えるか心配でしたが、やれやれでした。
(森歩きの収穫は、この子だけだったものですから・・)
3、8、10、と、2、5、7、も有難うございます。励みになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-16 09:31
calmcalmcalmさん
腹ばいになって肘をついて~!
静かな森は、人が居ないものですから、いつもの撮影スタイルです^^
湿り気のある場所に咲く可憐なお花です。
一度出会いますと、翌年も同じ所へ出かけてみます。
どこかで出会えるといいですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-16 09:32
shizenkazeさん
背も低く華やかさはありませんので、見逃しがちになるかも~?
私もこの場所でしか出会ったことがありません。
山野草はタイミングによりますねぇ。
サワギキョウは出会ったことがないのですよ?
佇まいがまったく違いますね(検索しました)
3、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-16 09:32
m-kotsubuさん
小さくてもちゃんと花びらもシベもありますねぇ。
ちいさな花を見ますと、いつも感心してしまいます^^
神さまのなせる業~?
撮るのは苦労しますが、出会ったことが嬉しいですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-16 09:32
hemi-kameさん
キキョウソウも小さなお花ですが、背丈がまるで違いますねぇ。
タニギキョウは、ひっそりとした森の奥でであいましたから、儚げな気品を感じました。
見逃しかねない佇まいですから、どこかで出会われているかも・・? ですね。
5、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< やさしい風にゆらめいて    ... わずかな希望 ~?    ≪ ... >>