セレブたちの集い    ≪  イカリソウ   ≫


枯葉の広場を出て、見上げましたら何やら騒々しい子たち

株立ちになり点在していますが、どの株も賑やかな花をつけています。

イカリソウ(碇草)は、花の形が船の碇に似ていることからついた名前~!
4枚の花弁が距を突き出し、下向きに咲く姿は、なるほどと頷けますねぇ。

可憐なヤマルリソウの広場の上の斜面は、豪華なパーティドレスに身を包んだセレブたちの集いの場です。

賑やかにひしめき合っているご婦人方
ちょっと苦手なのですよね~? 撮りにくいこともありますし・・・



花言葉は、 あなたを離さない


(1)
a0140000_2313196.jpg


(2)
a0140000_232896.jpg


(3)
a0140000_2322929.jpg


(4)
a0140000_2325325.jpg


(5)
a0140000_2342713.jpg


(6)
a0140000_235476.jpg


(7)
a0140000_235718.jpg


(8)
a0140000_2354415.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-10 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-10 22:52
可憐な花もいいですが、ちょっと上品な葉にも惹かれます。
4,背景がすっきりとしていて、主役が浮き上がっていますね。
5,白花、いいですねぇ。
6,前暈け、趣があります。
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 23:15
イカリソウがまだ綺麗に見られますね^^
こちらでは花も終わって見る影もありません・・・・・
きっと錨を揚げて出航して行ったのでしょうね~~♪

2のような花の咲き方を見ているとこちらでは見られない『レンゲショウマ』のように見えて楽しくなります
見られない花に似たもので満足していちゃ駄目なんですが場所的に見るのが難しい花ってありますね・・・・・

今年は色々なイカリソウを見ましたが普通のものが一番綺麗で可愛いと再確認しました~^^
2.4.6.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2013-05-10 23:36
こんばんは♪
イカリソウ、山で出会うと本当に可愛らしいです。
この花の名前を付けた方は、上手だなぁ~と思います。
ぴったりですね。
レンゲショウマにもちょっと似てるかな。
私は薄いピンクのものしか見たことありませんが
いろいろあるのですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-11 15:39
イカリソウを撮るのは難しいですね。
どう撮って良いか分からなくなってしまいます。
4枚目、良いですね。
Commented by deep_breath38 at 2013-05-11 22:22 x
こんばんは。
いっぱいありますね~イカリソウ。
マクロだとどこにピンが来ればいいのか、いつも迷ってうまく撮れませんが、soyokazeさんはステキな画にされてます~。
2,4,5,6が特にいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-12 07:39
asiatano_kazeさん
株立ちのイカリソウがあちこちにありましたが、どの株も花がおしくら饅頭状態です。
どう撮っていいのやら~?
しかも見上げるばかりの花は、苦労します。
4、5、6、励ましのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-12 07:39
shizenkazeさん
街中より気温が低いのでしょうね?
お花の咲き具合も平地より遅れているようです。
見上げて撮りましたので、すべて望遠で引き寄せました。
イカリソウも種類が幾つかあるようですが、調べることはスルーしました。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-12 07:40
m-kotsubuさん
まったくそうですね!
小さなお花ですのに、碇そのものの形、ピッタリです^^
レンゲショウマに似ているとは気がつきませんでした。
花は、レンゲショウマより小さくて密生していますよねぇ。
撮りにくくて・・! もっと可愛らしい絵にしたかったのですが・・。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-12 07:40
hemi-kameさん
はい、戸惑いました。
不満足ですが、遠出いたしましたので、その記録画のようなものです。
もっと精進しなくては~!
4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-12 07:40
deep_breath38さん
かたまって咲く花は、どこに目をつければよいか戸惑います。
特に小さな花は難儀します。
斜面に咲く花でしたので、見上げて望遠で引き寄せたのですが、
愛らしい花の表現が難しかったです。
2、4、5、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わずかな希望 ~?    ≪ ... 蒼の世界    ≪   ヤマル... >>