蒼の世界    ≪   ヤマルリソウ   ≫


やや湿り気のあるフカフカの林床
そこがこの子たちの遊びの広場

杉の落ち葉の陰や石ころの隙間などから、そっと顔を出してコロコロあどけない笑い声をあげています。

敷き詰められた枯葉の広場は、まるで青いオハジキをばら撒いたかのよう~!

ヤマルリソウ(山瑠璃草)は、淡い紫色から淡い紅色、白色もあるそうですが
ここでは、この青い色ばかり~!

小さなおちょぼ口の青い妖精たちにいざなわれて、私の心は小人になり、蒼の世界に迷い込んでしまいました。

魅惑の迷い道です・・・


花言葉は、 家族への思い、私は考える


(1)
a0140000_0124548.jpg


(2)
a0140000_0133341.jpg


(3)
a0140000_0133382.jpg


(4)
a0140000_0141193.jpg


(5)
a0140000_0142544.jpg


(6)
a0140000_015523.jpg


(7)
a0140000_0145766.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-08 18:00 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-08 20:31
ヤマルリソウ、きれいな花を見たことがありません。
ここにはたくさんのオハジキたちが互いに遊びに興じて笑い声をあげていますね。
2,4,6,好きな絵です。
こんなにたくさんの花々、出会いたいものです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-08 23:43
ヤマルリソウはこの色が元々の色のようですね
他の色のものは変異種のようです・・・・・
名前に『瑠璃』って付いていのすから~^^

ワスレナグサやキュウリグサと同じムラサキ科なので良く似ていますね~^^
こんなに綺麗に沢山見られる所は近くに無いので吸い込まれるように見ていました・・・・・♪

2.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-09 10:16
きれいな花をじっと見てると心もちはアリのように小さい体になり花の一つ一つを調べたくなりますね。
2枚目、朽ちた葉の中でいっそうきれいに見えます。
Commented by m-kotsubu at 2013-05-09 22:39
こんばんは♪
ヤマルリソウも綺麗な色ですね~
空の色を映したみたい。
素朴な感じがいいですね。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-09 23:54
asitano_kazeさん
出会いたかったこの子が、ここでは彼方此方に見られ、夢のようでした。
フカフカで湿り気があり、広場に入りますと足元が沈みます。
屈みますと蛭やマダニの恐怖感が襲い、ましてや砂粒のような小さな虫が周りを飛び回り
ピンボケの絵ばかり・・!
魅力的なお花ですので、何とかアップしたいと苦労しました(満たされない思いですが・・・)
kazeさんならどんな絵に仕上げられたかしら? そうも思いながら撮ってみました。
2、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-09 23:55
shizenkazeさん
瑠璃色ですものね。
調べましたら、紅やピンク、白のお花があるようでしたので~!
良い時期に出会ったようで、たくさん咲いていました。
もっと可愛らしく撮ってみたかったです。
2、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-09 23:55
hemi-kameさん
はい、小人かアリになった気持ちで、花を見詰めて見ました。
これからの季節、このような場所は虫たちの活躍が怖い私です。
何しろ、一度、蛭の被害を経験しましたから・・!!
2枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-09 23:55
m-kotsubuさん
この種の色、私も大好きです。
花の中に居ますと蒼の世界に溶け込んでしまいそうです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< セレブたちの集い    ≪  ... 即かず離れず    ≪   ア... >>