はにかむ少女    ≪   ショウジョウバカマ   ≫


山はまだ春の目覚め・・・!

杉林の森に、春の風がやさしく渡っていきます。

今年も出会えるかしら?
期待しながら、標高800mの山歩き~!  久々です。

杉の枯れ葉を持ち上げ、背丈10cm足らずの茎の上に、線香花火のような花を咲かせる ショウジョウバカマ(猩々袴) 
所々に数本顔を出しています。

揺らめく木漏れ日の中で待っていてくれました。

森の中は、染み出した水溜まりもあり、歩きにくい場所もありますが、
この子たちにとっては、そんな所が最適の環境のようです。

赤い顔の伝説の怪物、猩々からついた名前だとか~?
花姿は、はにかんで俯いた少女のようですのに、何ともいかめしい名前です。

別名は 簪花(かんざしばな) とも呼ばれるそうですが、最初に覚えた名前から離れられません。

杉林はまだ下草の緑が少なく、その中でポツリ・ポツリと咲く可憐な花
この子たちが、もっと増えて群生が見られたら・・・

そんな希望を膨らませながらの散策です。



花言葉は、 希望


(1)
a0140000_0484128.jpg


(2)
a0140000_049081.jpg


(3)
a0140000_0504094.jpg


(4)
a0140000_0513989.jpg


(5)
a0140000_0521438.jpg


(6)
a0140000_0525719.jpg


(7)
a0140000_0531851.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-05-02 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2013-05-02 21:32
ショウジョウバカマ、今季とうとう撮らずに終わりそうです。
確かにお猿さんというより簪の方がぴったりきます。
トップ、すてきですねぇ。
2の愛らしさ、双子の5、すてきです。
どの絵も透き通るような感性がすばらしいです。
↓オドリコソウ、いい光をつかまえていますね。
なかでも一押しは8です。
Commented by deep_breath38 at 2013-05-02 22:00 x
こんばんは。
ショウジョウバカマ、大好きなお花です。
今年はタイミング的に出会えないと思っていたので、見せていただけてうれしいです~(^^)。
トップと5,6,7枚目が特にいいですね~。
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 22:55
ショウジョウバカマがまだ見られるなんて今年は気温が低い日が続いたからなんでしょうね・・・・・^^
こちらではカタクリと同じ頃によく見られますが先月出かけた四国山香りの森の四国巡礼が出来る小山で不思議な終花を見て連れ合いと『何だろ?』と思いながら歩いていましたがすぐにショウジョウバカマの終花と気が付きました・・・・・
彼岸花の小さいもののような姿で終花になっていました・・・・・
花の季節のショウジョウバカマは優しく咲いていましたがこの終花も何となく素敵に感じました~^^

1.4.5.の写真いいですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-03 09:09
asitano_kazeさん
こちらではまだ咲き始めです。
平地より1ヶ月以上、季節が遅いようです。
トップ、切り崩された斜面を這い登りながら撮ったものです。
ラストはぬかるんだ水溜りにある苔が張り付いた岩に咲いていました。
サバイバル的なカメラ散歩を楽しみました(笑)
1、2、5、とオドリコソウの8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-03 09:10
deep_breath38さん
少々高い山の上は、今が春の初めの様相です。
木々の葉もまだ新芽で初々しく、桜の花も元気でした。
トップ、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-03 09:10
shizenkazeさん
ショウジョウバカマ、この山にあることを去年知りました。
この子狙いで出かけましたら、まだ咲き始め~!
ロゼッタ状の株が彼方此方にありましたが、花をつけるかどうかは?
この子の終花は面白い姿だそうですね。
見てみたいのですが、度々出かけられない場所です。
1、4、5、有難うございます。

Commented by hemi-kame2 at 2013-05-03 10:19
標高800mですと平地より春の訪れが少し遅めですね。
高い処は何となく空気もきれいに見えるし空もきれいに見えるしでロケーションには気持ちの良い処に想像します。
ショウジョウバカマは簪花とも言うのですか、良い別名ですね。
7枚目、好みです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-05 22:07
hemi-kameさん
はい、近くには小規模なスキー場があります。
空気は澄んで風は冷たく、まだ、春の初めの様相です。
キブシも簪花と云うそうですが、この子も別名ではそのように呼ばれているようです。
云われますと、そのように見えてしまいます(単純なもので・・^^)
7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山里の初夏    ≪   シャ... 静かな春の舞姫    ≪   ... >>