静かな春の舞姫    ≪   オドリコソウ   ≫

時おりウグイスの声がするいつもの散歩道
チロチロとせせらぎが優しい音楽を奏でています。

花笠をかぶり手をかざして静かに舞う オドリコソウ(踊子草)
今年も優雅な姿で舞いはじめました。

茎の櫓をぐるりと取り巻いて、裾をあでやかに翻しながら輪になって踊っています。

舞姿に豪華絢爛さはなく、叙情ゆたかに気品よく沈黙の踊り~!

ワサワサと群生する ヒメオドリコソウ よりはるかに大柄ですけれど、静寂な佇まいです。

一番目の花が咲き終わると、その上に控えていた蕾が開花しますので、花の時期は長く
しばらくは散歩道を彩ってくれます。


踊子草みな爪立てる風の中     岡部六弥太
一の矢は踊子草の辺に落ちぬ   梶山千鶴子



花言葉は、 隠れた恋、快活


(1)
a0140000_1193282.jpg


(2)
a0140000_12058.jpg


(3)
a0140000_12198.jpg


(4)
a0140000_1223647.jpg


(5)
a0140000_123248.jpg


(6)
a0140000_1235136.jpg


(7)
a0140000_124109.jpg


(8)
a0140000_125554.jpg


(9)
a0140000_1252447.jpg


(10)
a0140000_1254259.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-30 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2013-04-30 23:14 x
こんばんは。
オドリコソウ、会えるとホントにうれしくなる花ですよね~(^-^)。
蕾が真ん丸なのも、またカワイイですし…。
3,6,8,9枚目が素晴らしい~。
↓ザゼンソウに水芭蕉、どの画も素敵ですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-30 23:19
こんばんは♪
オドリコソウ、可愛らしいですね~
光の感じが素敵です。
2,3,7 いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-30 23:50
オドリコソウも少なくなった花ですね・・・・・
連れ合いの実家前に沢山のオドリコソウガ以前は見られたので日曜の法事の時にカメラを持って出掛けたのですが見られたのは花が傷んでいたオドリコソウが1本だけでした・・・・・><

ヒメオドリコソウはいつでも見られますがオドリコソウを一度は綺麗に撮ってみたいですね~

2.3.5.7.9の写真素敵です~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-05-01 09:20
5枚目、5段櫓になるんですね。
いたずらに大勢のヒメオドリコソウより“大人の踊り”の風格のあるのがオドリコソウですね。
2,7枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-01 23:26
deep_breath38さん
都会では出会う機会が少ないのでしょうね?
こちらは、街中ですけれど散歩道の川沿いには手付かずの草薮があり、
様々な草花が息づいています。
カメラ遊びには、事欠きません。
オドリコソウは今が最盛期のようです。
3、6、8、9枚目、また、ザゼンソウと水芭蕉も見ていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-01 23:26
m-kotsubuさん
派手な花ではありませんが、今、群生しています。
散歩の楽しみにしています。
光の射し具合で表情が変わるのも楽しいです。
2、3、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-01 23:26
shizenkazeさん
自然の中のお花が少なくなっていくのは寂しいですねぇ。
こちらでも、宅地造成や護岸工事などで、次第に自然が失われつつあります。
いつものフィールドのオドリコソウも少なくなりました。
今年は、川の斜面の子たちを撮りに・・・^^;
2、3、5、7、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-01 23:26
hemi-kameさん
季節が進みますと、背丈が伸びて層が増えてきます。
オドリコソウの舞を眺めていますと 風の盆 をイメージしてしまいます。
(おわら風の盆に行ったことはありませんのに~^^;)
2、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はにかむ少女    ≪   シ... 四月の雪    ≪   ザゼン... >>