秘密の舞踏会    ≪   ジロボウエンゴサク   ≫


姿を消していくカタクリと入れ替わるように、花を咲かせる春の妖精たち~!

ここカタクリの里で、枯葉を持ち上げ細い茎の上部に数個の花をつけた子たちを見つけました。
群落ではなく、あちらこちらにポツポツと・・・

繊細な花姿で、よく見ないと見逃してしまいそうな ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索) です。

陽のあたり具合によるのでしょうか?
紅紫色~青紫色と微妙に色が違います。

彼女たちはそんなことを一向に頓着ともせず、朗らかに宙を舞っています。

根づいたところを受け入れ、精一杯いのちの悦びを表しているかのようです。
草むらの中の、花の妖精たちの秘密の舞踏会~!

そ~っと、覗いたようなひと時でした。



花言葉は、 私を思って、約束、いたずら好き


(1)
a0140000_116132.jpg


(2)
a0140000_1164514.jpg


(3)
a0140000_117649.jpg


(4)
a0140000_1173423.jpg


(5)
a0140000_1175591.jpg


(6)
a0140000_1182312.jpg


(7)
a0140000_1185064.jpg


(8)
a0140000_1191437.jpg


(9)
a0140000_1193462.jpg


(10)
a0140000_1223147.jpg


(11)
a0140000_1203172.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-26 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2013-04-26 23:09
ジロウボウエンゴサクは優しく花姿に感じられますね
ヤマエンゴサクとムラサキケマンの葉を足して割ったような形の葉ですが花は他の仲間たちより何となく上品に思えます・・・・・

4.5.6.8.9の写真いいですね~^^
こちらではジロウボウよりタロウボウが堤防では一杯に見られます^^
Commented by asitano_kaze at 2013-04-26 23:58
秘密の舞踏会、ぴったりです。
私は青紫の方が好きです。
2,4,妖しげにひそやかに踊っていますね。
6,花と葉がデザインのようで美しいです。
8,10,心を打たれる絵ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-27 13:30
ジロボウエンゴサク、面白い名前ですねぇ。
6,7枚目、あちら向き、こちら向き、花の向きが色々ですね。
葉の緑が鮮やかできれいです。
Commented by deep_breath38 at 2013-04-27 21:58 x
こんばんは。
ジロボウエンゴサク、ブルー系のを見たことがありますが、色んな色があるんですね~。
色が変わる事情は紫陽花と同じなのでしょうか…?
色の変化が似ている気がしますね~。
2,5,6,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-27 23:50
shizenkazeさん
このての花は、細い茎ですのにユニークな姿の花がつきますね。
ムラサキケマンにも出会いましたが、この子より賑やかな雰囲気でした。
葉も花も、ジロボウの方が品があるかも??
タロボウも大好きですが、あの愛らしさを上手く捉えることができません。
子供の頃から馴染みのお花なのですが・・・^^;
ただ、スミレをタロボウと知ったのは最近です。
4、5、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-27 23:51
asitano_kazeさん
根付いた場所により、色が違うのでしょうか?
様々な色姿が面白いですね。
青紫の子は、木立の中の陽が射さない処で静かに舞っていました。
2、4、同じ子を位置を変えて撮ったようです。
6、8、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-27 23:51
hemi-kameさん
小さな山野草に似合わないネーミングですよねぇ。
細い茎に思い思いの方向を向いて咲く姿が面白いです。
今にも動き出すのでは・・? そんな感じですね?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-27 23:51
deep_breath38さん
場所によって色が違うのでは~? と、思っています。
蕾時期から徐々に変化するのかも~?
詳しいことは判りませんが・・・
2、5、6、10枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四月の雪    ≪   ザゼン... はじめまして~! の出会い  ... >>