春のひと時に咲く    ≪   ヤマエンゴサク   ≫



ニリンソウが咲くフィールドに、今まで出会えなかった花を見つけました。

いつか見てみたい~!
そんな気持ちを持ち続けていた ヤマエンゴサク(山延胡索)

この透き通るような淡いブルー、氷のかけらのような佇まい、
美しい花姿にしばし見とれていました。

「もう、この花は終わりかけているでしょう?」
この場所のお隣のご主人が、後ろから声をかけてきました。
山野草がお好きで、ここに来るたびにお世話になっている方です。

例年より早めに訪れて、やっと逢えたお花ですし、
まだそれらしい姿を残している子を探して、撮ってみました。

この子もスプリング・エフェメラルの仲間です。
木々の若葉が茂る頃には、消えて土の中で眠りに入ります。

春のほんのひと時、儚い命を精一杯に咲く~!
その美しさに胸をうたれます。


花言葉は、 人嫌い、思慮深い


(1)
a0140000_1503450.jpg


(2)
a0140000_1511184.jpg


(3)
a0140000_1513440.jpg


(4)
a0140000_1521419.jpg


(5)
a0140000_1532770.jpg


(6)
a0140000_1535756.jpg


(7)
a0140000_1543371.jpg


(8)
a0140000_1545810.jpg


(9)
a0140000_1555131.jpg


(10)
a0140000_156830.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-20 18:00 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-20 21:17
こちらはジロボウエンゴサクはよく見かけますが、ヤマエンゴサクには出会えません。
すてきですねぇ。この上品なブルー。
2、美しですねぇ。
4,5,9,10、物語が紡ぎだされそうな絵です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 22:59
ヤマエンゴサクはヤブエンゴサクとも呼ばれますが『藪』より『山』の方がいいように思いますね~^^
ジロウボウエンゴサクと共に優しく感じられますね・・・・・
同じ仲間のムラサキケマンは少し暗い印象ですがこのエンゴサク達は明るくて可愛いですね^^

2.3.5.7.8.9の写真いいです~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-21 09:04
エンゴサク、面白い名前ですね。
また、距が長くて特異な花姿です。
色はジロボウエンゴサクより好きな色です。
Commented by deep_breath38 at 2013-04-21 20:33 x
こんばんは。
確かに、ヤマエンゴサクは滅多には出会えないお花ですね~。
やっぱり色がいいですね。透明感が何ともいえません…。
3,5,8,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-21 22:03
こんばんは♪
私もヤマエンゴサクには出会ったことがありません。
素敵な色ですね~
淡いブルーのような パープルのような…
とっても優しい色。
いつか会ってみたいです。^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 00:14
asitano_kazeさん
ブログ画でしか見たことがなかったお花です。
触れれば壊れそうな佇まいに魅せられて、一度出会いたいと切望していました。
ここには、2・3度訪れていましたのに、今までは遅すぎたようで、叶いませんでした。
終焉間近でしたけれど、やっと願いが叶いました。
思ったとおり、魅力的な子たちです。
2、4、5、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 00:15
shizenkazeさん
ヤブエンゴサクの別名なのですね。
知りませんでした。
ちょっと、盛りは過ぎていたようでしたが、とても魅了されました。
2、3、5、7、8、9、いつも沢山、有難うございます。
とても励まされます~☆

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 00:15
hemi-kameさん
エンゴサク・・・詳しくは知りませんが、中国の漢方薬名を日本語読みしたもののようです。
毒草だそうですが、塊茎を乾燥したものが鎮痛などに効能がある生薬になるのだそうです?
生き物のような花姿ですが、魅惑のある色に惹かれています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 00:15
deep_breath38さん
時期が難しいように思いました。
何度も訪れている場所ですのに、初めての出会いです。
3、5、8、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-22 00:15
m-kotsubuさん
この色に魅せられています。
多少の個体差はあるようですが、素敵な色合いです。
半日陰の林縁などに自生している場合が多いそうですから、お山で出会えたらいいですね。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まどろみから覚めて    ≪ ... 目覚めを待つ睦まじさ    ≪... >>