無口な美女    ≪   ヒメウズ   ≫



山陰の草むらに、米粒のように白い小さな花が揺れています。

よほど気をつけないと見逃しそうな、繊細な細い茎、小さくて控えめな花は
ヒメウズ(姫烏頭)です。

さほど風もありませんのに、傍で呼吸するだけで揺れますので、撮りづらい~!

5mmにも満たない花はみんな俯いて、色白で儚げな日本美人のイメージを漂わせています。

群れていますのに、静かな空間・・!?

みんな無口で微笑む姿は、満ち足りた秘めごとがあるのでしょうか?

草むらに灯る小さなランプ~?
それとも・・・
女は無口な人がいい~♪

そんな佇まいのようにも見えます。


花言葉は、 不変、ずっと待っています


(1)
a0140000_026108.jpg


(2)
a0140000_026353.jpg


(3)
a0140000_0271932.jpg


(4)
a0140000_0273917.jpg


(5)
a0140000_028030.jpg


(6)
a0140000_0292199.jpg


(7)
a0140000_0293975.jpg


(8)
a0140000_030365.jpg


(9)
a0140000_0304738.jpg


(10)
a0140000_031484.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-14 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-14 21:03 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
うあぁ~~
このお花私先日友人宅で揺れているお花が素敵で
頂いてきました
名前は知らないとのことで困っていましたよ
とても可愛いお花ですよね
植木鉢に入っているのですが
地植えにしようか迷っています
Commented by shizenkaze at 2013-04-14 23:06
ヒメウズは今日他のブログでも見ましたので咲く季節なんですね~
キンポウゲ科でトリカブトの小さいものとして名付けられていますが花を見るとトリカブトよりオダマキに似ていますね~^^

有毒種ですが花は可憐で優しく見えますね・・・・・
でも少しの風でも揺れて撮影の邪魔をするのは少し意地悪っぽくも感じてしまいますね~><

4.6.7.9.10の写真いいですね~
最近見ていないので写したいです・・・・・♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-15 10:37
こう細いと風に揺れて撮るのが大変そうですね。
中のシベが詰まってる感じで、この花姿は無口のように見えますね。
4,7枚目、気に入りました。

Commented by asitano_kaze at 2013-04-15 17:42
ヒメウズ、よく撮られましたね。このちいさな花。
私も好きなんですが、最近風がつよくてちいさな花は敬遠しがちです。
7、花芯、よく撮られましたね。
1,2,3,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-15 22:28
calmcalmcalmさん
はい、野草にしては気品のある清楚なお花ですねぇ。
お庭で半日陰の場所であれば、やさしく揺れる群落を作ってくれるかも知れませんね?
日本では河原や道路脇の雑草扱いですが、欧米ではロックガーデン用の植物として販売されているそうです。
お花が大好きなcalmcalmcalmさんですから、是非挑戦なさって下さい。
来季、お庭のヒメウズ画を楽しみにしています☆
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-15 22:29
shizenkazeさん
歩いていますと見逃してしまいそうな繊細な小さなお花です。
トリカブトのような妖しげな雰囲気はありませんが、有毒だといわれていますね。
揺れますし、なかなかお顔を見せてくれませんので、苦労しました。
けれど、この無口な佇まいは好ましいです。
4、6、7、9、10、有難うございます。
是非、探してshizenkazeさんの素晴らしい接写画を見せてください~!

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-15 22:29
hemi-kameさん
はい、息をとめての挑戦です。
この春は、お天気が不安定で風が意地悪をやめません。
この子は、咲いたら直ぐに花が落ちて実を結びます。
「いつ撮る~! 今でしょ!」 の言葉に押されて・・・^^ です。
雑草にしては無口な美女ですねぇ。
4、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-15 22:29
asitano_kazeさん
出かけられずに、散歩道の雑草ねらいの日々です。
日ごとに道端の草花が勢いを増しています。
春が足早に遠のいていくようで、逢いたいお花の時期に間に合いそうにないです。
少々、焦っているのですが・・・。
ヒメウズ、2日間通いました(直ぐ近所ではありますが・・)
1、2、3、と7、有難うございます。

Commented by m-kotsubu at 2013-04-16 00:07
こんばんは♪
ヒメウズ、繊細ですね~
儚くて、でもどことなく強さを感じるのは野に咲く花だからでしょうか。
2,4,7,9いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-16 09:19
m-kotsubuさん
はい、芯の強い日本美人のようです。
(今時のお洒落な乙女にはないような~^^)
2、4、7、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の舞台    ≪   ヒメオ... 野辺の春    ≪   ムスカ... >>