野辺の春    ≪   ムスカリ   ≫


青紫のアクリルビーズを綴って束ねたような、
そんな姿の幼子たち

若草萌える春の野で、優しい光を浴びてさざめいています。

小さなベル型の花のひとつひとつが下向きに咲く、おちょぼ口の ムスカリ です。

花壇の縁取りや家庭のプランターなどで利用される園芸種ですが、
繁殖力旺盛で、散歩道の川の土手などにも群生しています。

春浅きこの季節に、青紫の花の塊は目をひきます。

活動開始の蜂が数匹、小さなお口をめがけて、花粉集めで忙しそう~!
潜り込めないお花の大きさですのに、器用ですねぇ。

優しい光がふりそそぐ野辺は、すっかり春です~♪



花言葉は、 明るい未来、通じ合う心


(1)
a0140000_21222262.jpg


(2)
a0140000_21233830.jpg


(3)
a0140000_21234949.jpg


(4)
a0140000_21242397.jpg


(5)
a0140000_21243183.jpg


(6)
a0140000_2125265.jpg


(7)
a0140000_21255167.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-12 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 22:40
ムスカリが沢山咲いているのですね~
いつも咲いている堤防のムスカリは見られなくなりました・・・・・

小さなブドウのようにも見えたり海の中のホヤのような姿にも見えて可愛いですね・・・・・
蜜蜂達が蜜を集めていますがこの形状だと集め難いでしょうね
蜂達にもピントがバッチリで素敵な写真ですね・・・・・

3の写真を見た時にあまりにも綺麗に撮られているので心臓がドキドキしましたよ~^^
どの写真も全部いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-13 12:17
ミツバチが器用に飛んでますね。
ガンバレ、ミツバチ、入り口は狭いが美味しい蜜があるぞ!ガンバレ。
ムスカリみたいな花は撮るのに難しいですね。
1,4枚目、良いですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-13 21:21
こんばんは♪
ムスカリ、今日もたくさん見かけました。
小人みたいで可愛いですよね~^^
ハチくんも活動を始めましたね。
可愛らしいです。^^
Commented by asitano_kaze at 2013-04-13 21:36
そうですか。繁殖力旺盛なんですね。
野辺でよく出会うムスカリちゃんたちの親はどこからか逃げ出してきたんですね。
3、蝋細工のような優しい絵が撮れていますね。
6,7、いいですねぇ。
遠い子どもの頃の夢みたいな光景です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-13 22:23
shizenkazeさん
えっ!堤防のムスカリが消えてしまったのですか?
どうしちゃったのでしょう?
この時期、川の土手のムスカリを見るたびに、shizenkazeさんもきっとご覧になっているものと・・・?
そう思いながら散歩していましたのに~!
逃げ出したムスカリは、プランターのものより自由な姿で野性味を感じます。
痩せていたり、腰を曲げていたり、お行儀はよくありませんが、それが良いです。
3、呼吸困難になりましたぁ~^^
励ましのコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-13 22:23
hemi-kameさん
ミツバチが忙しそうでした。
お口が小さいですのに、ちゃんと花粉団子を抱えていました。
働き者ですねぇ。
これからの草花撮りは、いつも寝技を要求されます^^;
1、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-13 22:23
m-kotsubuさん
ツンツンと群生している光景は、小人の国を思わせますねぇ。
眺めていますと、仄々した気持ちになります。
ハチや虫たちも、活動開始~!
野辺は賑やかになります。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-13 22:23
asitano_kazeさん
身近な自然に目を向けるようになって、
ムスカリが野生化していることに気がつきました。
園芸店で球根を手に入れ、育てていたものが・・・!
ちょっとした驚きでした。
3、6、7、有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2013-04-14 13:13 x
こんにちは♪
ムスカリカワイイですよね~。
野生化するものだとは思いませんでした。
お庭の環境がいいということですね~。
1,3,4,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-15 22:28
deep_brath38さん
この子たちは野生化した子たちです。
庭の子たちは、4・5年前に植えつけましたが、少なくなってきているとは云え
毎年、顔を出してくれます。
1、3、4、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無口な美女    ≪   ヒメ... 風のいろ    ≪   ムラサ... >>