風のいろ    ≪   ムラサキハナナ   ≫

列島に低気圧が襲いかった、大荒れの日です。

強い風が吹いているかと思えば、よこなぐりの雨が、強くまた弱く、そして時には陽射しもあり
全く不安定なお天気・・!?

花壇のチューリップが蕾を出し始めたその後ろに、毎年、この子たちが紫の豊かな海を見せてくれます。

こぼれ種から芽を出し、妖艶に微笑む ムラサキハナナ(紫花菜)

今年は、管理不足だったのか育ちが今一で、背も低く痩せています。
けれど、どんなに小さくて細い茎にも、花をつけるほど逞しい子です。

紫の海にはほど遠い花壇の佇まい~!?

十字型の花びらが風にあおられ、前に後ろにはためいて・・・
気ままに吹く風を紫色に染めています。

紫の風の中で、みやびな乙女たちの乱舞が続いています。



いちめんのムラサキハナナに埋まりて おとぎばなしをほろほろときく     鳥海昭子
諸葛菜咲き伏したるにまた風雨                            水原秋桜子



花言葉は、 知恵の泉、仁愛、


(1)
a0140000_1185977.jpg


(2)
a0140000_1195017.jpg


(3)
a0140000_1201799.jpg


(4)
a0140000_121329.jpg


(5)
a0140000_1215498.jpg


(6)
a0140000_1221068.jpg


(7)
a0140000_1223413.jpg


(8)
a0140000_1231290.jpg


(9)
a0140000_1233425.jpg


(10)
a0140000_123543.jpg


(11)
a0140000_14443356.jpg


(12)
a0140000_14452941.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-10 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 22:48
ショカッサイの花はアブラナ科の中では大きな花なので花弁が重いのか少し花弁が垂れているようにも見えますね・・・・・
色もこのような色なので杜若や菖蒲のように見えてしまいます・・・・^^

今日堤防にアブラナ科の花が1本咲いていましたが大根のようでもありロケットのようにも見えるので何処からか種が運ばれて来て根付いたみたいです・・・・・^^

2.4.5.7.9.10の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2013-04-10 22:50
こんばんは♪
ムラサキハナナ、好きな花です。
昔、群生に出会ったのを忘れられません。
アゲハも素敵ですね~
美しい絵です。^^
Commented by asitano_kaze at 2013-04-10 23:23
風の吹く日に花撮りは難儀ですよねぇ。
でもいったんカメラを向けたからには撮ろうと思い、風がおさまるのを待ちますが、なかなか風はやまず、止めていた呼吸もくるしくて、もうあきらめようと思ったりもします。
これだけの絵をものにされたのは相当の集中と根気がいったことだと思います。
5,7,8,9、うっとりです。
Commented by nihon-burari at 2013-04-11 09:36
皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。

Commented by hemi-kame2 at 2013-04-11 10:56
紫の花びら、この時期には目立ちますね。
気にかかるムラサキハナナです。
3,9枚目、好みです。
ナミアゲハが蛹から羽化して出てきたんですね。
私は昨日、ナミアゲハとキアゲハを公園で見ました。
Commented by deep_breath38 at 2013-04-11 20:33 x
こんばんは。
おお~、ナミアゲハでしょうか、羽化したての子みたいで美しいですね~。
花言葉の知恵とか仁愛とかは、別名(ショカツサイ)の諸葛孔明から来てるのでしょうか?
1,5,6,11枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 21:59
shizenkazeさん
風が強くて花びらが垂れたり、あおられたりしていました。
大きく撮り過ぎてしまい、カキツバタや菖蒲のような佇まいになってしまいました。
去年のこぼれ種から芽だししたものを、集めた花壇の花です。
結構、繫殖するようで川の中州などでも見られます。
堤防のお花もおそらく飛んできたものが居ついたのでしょうねぇ。
2、4、5、7、9、10、いつも沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 21:59
m-kotsubuさん
覚えていますよ!
樹木の間に群生していたムラサキハナナ、
美しい絵でした。
今季初めてのアゲハちゃんの登場です~^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 21:59
asitano_kazeさん
花散歩にいくこともできず、庭や家の前の菜園で花撮りです。
風の様子を見ながら出たり入ったり・・・!
とりあえず、今年もこの子たちを記録に残せました。
5、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 21:59
nihon-burariさん
ご訪問、有難うございます。
新しいPCでのブログライフ、お楽しみ下さいませ。
コメントも有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 22:00
hemi-kameさん
春は黄色いお花が多いのですが、この紫色はその中で目立ちますね。
思いがけない所で見かけることがあり、ハッとその際立ちに胸をつかれます。
そろそろチョウさんがお目覚めのようで、また追いかけることになりそうです。
3、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-11 22:00
deep_breath38さん
いよいよdb38さんの心躍る季節になりましたね。
また、チョウ撮りにお忙しくなりそうですよ?
花言葉、おそらくそうなのでしょう?
1、5、6、11枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野辺の春    ≪   ムスカ... 小さな空のかけら   ≪   ... >>