小さな空のかけら   ≪   キュウリグサ   ≫


雑草天国のあちこちの地面上に、チカチカ青い光を点す子たち・・・

空の欠片のような小さな子たちが、この春も変わらず顔を見せてくれました。

花径2mmのオチビちゃんたちで、屈まないと気がつかないほどです。
小さくてもしっかり花びらは5枚、黄色いリングの中にはシベもあります。

幼い子が最初にお花の絵を描きますと、こんな形でしょうか?

ワスレナグサのミニチュアのような キュウリグサ(胡瓜草)
スカイブルーでもない、コバルトブルーでもない、空色! と呼びたいこの色に魅かれます。

我が家の菜園は、白菜や小松菜、大根などは収穫できないまま菜の花になりました。
けれど、雑草と呼ばれる小さな草花たちは、みんな驚くほど元気に春を謳歌しています。


花言葉は、 愛しい人へ真実の愛

(1)
a0140000_114501.jpg


(2)
a0140000_1151327.jpg


(3)
a0140000_1153174.jpg


(4)
a0140000_1154995.jpg


(5)
a0140000_1183490.jpg


(6)
a0140000_1185420.jpg


(7)
a0140000_1191270.jpg


(8)
a0140000_1193298.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-08 18:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2013-04-08 21:15
キュウリグサ、おっしゃるようにこの花の色、味わい深いです。
しずくをつけた1,2、惚れ惚れします。
5,7,8、いいですねぇ。
↓ナズナの2,5、すばらしい暈けです。
Commented by deep_breath38 at 2013-04-08 21:55 x
こんばんは。
キュウリグサ、ホントに勿忘草みたいですよね~。
まぁ勿忘草よりはかなり小さいので、見間違えることはありませんが、マクロで狙うとちょっと不思議な感じがします。
2,4,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-08 22:11
こんばんは♪
キュウリグサ、可愛らしいですね~
この空のような花の色、大好きです。
こんなに小さいのに、こんなに美しいなんて なんだか自然ってやっぱり不思議です。^^
上手く言えませんが…^^;
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-08 22:42 x
soyokaze-1020 さま
ブルーのお花可愛いですね
ふっくら膨らんだ蕾がピンクでまた可愛いこと!!
このお花は見たことがないので
とても興味を感じています
素敵ですね
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 23:19
キュウリグサを初めて見たのは今から15年程前でした
借りていた駐車場の側溝近くで私の好きなマツバウンランと一緒に見られましたがこの愛らしい姿をすぐに気に入ってしまいました~
ワスレナグサとソックリなのに葉を揉むとキュウリの香りがするからと付けられた名前は少し可哀想な気がしましたが今では逆に可愛い名前に思えるようになりました・・・・・^^

カーブしながら伸びて行く姿を『サソリ形花序』と言いますがこの姿も愛らしいです~^^
2.3.4.6.7の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-09 09:08
仰る通り、なんとも良い具合の空色ですね。
花びらの形に懐かしさと和みを感じます。
6枚目、まじまじと見てしまいました、好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:48
asitano_kazeさん
去年は勿忘草だと思いこんで、ポットに拾い上げ育成しました。
そのため、チューリップ畑は雑草だらけになりましたが、
今年は気をつけましたので、野草らしい佇まいを見せています。
雨上がりに撮ったものとそれ以外、2度モデルになってもらいました。
1、2、と、5、7、8、ナズナの2、5、も有難うございます。
kazeさんのナズナの絵、印象深いです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:48
deep_breath38さん
花のない株の時から、勿忘草にそっくり~!
間違ったこともあります^^;
花が咲けば、違いは歴然なのですが・・・
2、4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:48
m-kotsubuさん
ほんとうに自然はよく出来ていますねぇ。
小さくてもしっかり花の形をしていますし、種もできますもの☆
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:49
calmcalmcalmさん
何処にでもある雑草です。
屈んで見ないと見逃してしまうほど小さいです。
いつか出会えると良いですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:49
shizenkazeさん
試してみましたが、香りはあまり感じなかったです。
最近は胡瓜すら、香りがしないように思えます。
サソリ状に咲き上っていく姿も愛らしいですねぇ。
2、3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-09 22:49
hemi-kameさん
空色~! と言いたくなる花の色ですね。
複雑な形ではなくて、アップリケにでもしたくなるような単純な花の形が愛らしいです。
6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風のいろ    ≪   ムラサ... 素朴で可愛らしい花    ≪ ... >>