素朴で可愛らしい花    ≪   ナズナ   ≫



小さな我が家の菜園にも、小さな春が訪れました。

気力が萎え、放置していましたら、そこは雑草天国と化しています。

風に揺れながらシャラシャラ弦を鳴らす ナズナ(薺)

古くから食用にもされ、春の七草のひとつでもあり、幼い子供たちの遊び相手としても重宝がられたこの子たちも
今は、単なる雑草・・・!

ペンペングサとも呼ばれ、貧しさを代表する花となり
時代によって褒められたり、貶されたり、運命の波に踊らされて・・・!?

けれど、よく見ますと可憐な姿
緑が増した中に白い小さな花を下からせり上げるように咲かせ、順を追ってつけるハート型の実も楽しいものです。

素朴な愛おしい花のひとつです。


よくみれば なずな花さく 垣根かな      松尾芭蕉


花言葉は、 あなたに私のすべてを捧げます



(1)
a0140000_1285764.jpg


(2)
a0140000_1294511.jpg


(3)
a0140000_1301467.jpg


(4)
a0140000_1304927.jpg


(5)
a0140000_131881.jpg


(6)
a0140000_1312816.jpg


(7)
a0140000_1321899.jpg


(8)
a0140000_1331035.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-06 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2013-04-06 21:44 x
こんばんは。
ぺんぺん草ってけっこう好きです。
何と言ってもハート形の葉っぱがカワイイ~。
でも撮影はけっこう大変ですよね…(^^ゞ。
茎が細くて花が小さいのでなかなかピントが合ってくれないし…(soyokazeさんは見事に撮られてますが)。
2,5,7,8枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 21:45
ナズナも好きな花の一つです・・・・・
粕森公園に棲んでいた猫に『ナズナ』と付けて可愛がっていたのはこの花が好きだったからのようです~

色々な仲間もありますが堤防や河川敷にはナズナとマメグンバイナズナだけが見られます・・・・・^^

3.5.6.7の写真いいですね~^^

『三味線の 稽古帰りに 薺摘む・・・』 自然風
Commented by m-kotsubu at 2013-04-07 00:18
こんばんは♪
ナズナは可愛いですね!
小さい頃、よく遊びました。
ボケが綺麗でどれも素敵です。
ペンペンン草が喜んでいますよ~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-07 10:57
ナズナの群落を見ると花よりもハート型の種に目がいきます。
大きい種を見つけるとおゃっと、また見返してしまいます。
2,3,8枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 23:05
deep_breath38さん
子供の頃から馴染みの深い草花ですよねぇ。
ハート型の実を引きおろして、シャラシャラ鳴らして遊びました。
今の子供たちが、草などで遊んでいる姿を見たことがないような~?
出かけられない時には、菜園の雑草が遊び相手になってくれます^^
2、5、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 23:05
shizenkazeさん
猫や人との繋がりに思いを馳せた、ナズナのブログ、印象的でしたよ。
草花を眺めて、心に留めていたことが、フッと湧き上がるのは
お気持ちが豊かなのだと感じました。
ナズナによく似た花姿のものを、時期がずれて見かけることがあります。
きっとあれは マメグンバイナズナ では~? 今度確かめてみます。
3、5、6、7、と、さすがの秀句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 23:05
m-kotsubuさん
若い方もこの草で遊んだ思い出があるのですね?
kotsubuさんの世代まででしょうか^^
最近の子たちが野で遊ぶ姿は殆ど見かけなくなりました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 23:05
hemi-kameさん
何でもない雑草ですが、カメラで覗きますと素敵な世界が見えました。
いざ、撮ってみますと感動した表現が出来ていません^^;
白と緑の配色が好きで魅かれますが、単なる雑草の絵になってしまいます。
課題を残したような~?
両手を伸ばしたようなハートの果実も面白いですねぇ。
2、3、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな空のかけら   ≪   ... 雨に咲く花    ≪   ハナ... >>