雨に咲く花    ≪   ハナニラ   ≫



柔らかな春の雨が一日中降り続いていました。

この花を植えたのは 『spring star flower』 の名前に惹かれた3・4年前のことです。

年ごとに花数が増え、去年ブロック塀前に株分けをしました。
そこの居心地が良かったようで、花壇に先がけて花が咲きました。

春の星の乙女たちは、思い思いの姿で、春雨の中に佇んでいます。
もの思いにふける者、恥じらいの微笑を浮かべる者、哀しみを秘めて耐える者・・・

見る者の心を写しとった姿です。


花言葉は、 悲しい別れ、耐える愛、うらみ


(1)
a0140000_204212.jpg


(2)
a0140000_215383.jpg


(3)
a0140000_223825.jpg


(4)
a0140000_23076.jpg


(5)
a0140000_233068.jpg


(6)
a0140000_24435.jpg


(7)
a0140000_25971.jpg


(8)
a0140000_253357.jpg


(9)
a0140000_255593.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-04-04 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2013-04-04 20:45 x
こんばんは。
ハナニラちゃん、色といい花姿といい、道端で踏みつけられるにはもったいないくらいのお花ですよね。
スターフラワーってピッタリだと思います。
4,5,6,8枚目が素敵です~(^^)。
↓カタクリもいいですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2013-04-04 22:00
こんばんは♪
ハナニラの花言葉、ちょっと悲しいですね。
もう少し明るい花言葉だったらいいのに…^^;
空から降ってきたお星さまですね。
雨に濡れた姿、美しいです。^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-04 22:34
ハナニラを皆さんのブログで見て『水道山の散策路まで行かないと見られないな~』と思っていましたら会社の敷地の片隅や通勤途中の小さな公園のフェンス下や歩道際に沢山咲いていました~
時間が無いので写せませんでしたが少し早出してでも写したくなりました・・・・・^^

ハナニラを見ていると時々『大きなニワゼキショウ』に思える事もありました・・・・・(笑)

6.8.9の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-05 10:21
スターフラワーという言葉が付くのですか。
塀の側に星形で落ちてるように咲いてますね。
花びらのしっかりした硬さの星形が良いですねぇ。
3枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-05 20:11
ブロック塀沿いに星の乙女たちがきらめいているのですね。
雨粒がぷつっと残っている花弁、ぐっしょりと濡れている花弁、また様々な色や形のちがいが豊かな表情をうんでいますね。
いや、どの絵にも惹かれます。
特に1,7,8,9、素晴らしいです。
1,6,9の背景の暈け、美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 08:51
deep_breath38さん
私は、ハナニラだと知らずに球根を買って植えたのですが、
4年ほどで5倍にも達するくらい増えてしまいました。
繁殖力が強い花です。 散歩道にも藪の中にも見られます。 
星型が可愛いですね。
4、5、6、8枚目と、カタクリも見ていただき有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 08:51
m-kotsubuさん
花言葉も様々なものが有りますねぇ。
ピッタリなものもあれば、そぐわないものも・・・?
遠い昔、西欧で培われた文化のようですが、花に象徴的な意味を持たせ伝える業・・?
雅な文化を好む日本でも受け入れやすかったのかも・・!?
私のページのインテリアとして、使っています(深い意味はないのですけれど・・・)
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 08:51
shizenkazeさん
ニワゼキショウに似ているでしょうか?
私が植えましたのは、ブルー一色でしたが、今年は白いものも出ています。
他人さまのお宅から飛んできたのかも~?
6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 08:52
hemi-kameさん
はい、その名前に惹かれて植えました。
球根の袋は青い星の花の写真でした。
花壇の縁でおしくら饅頭のようになりましたから、株分けしました。
すっきりと良い状態です。
3枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-07 08:52
asitano_kazeさん
花散歩に出かけられず、家の菜園で凌いでいます。
雨の日でも草花たちはそれなりの佇まいを見せてくれますね。
濡れている花も、それを見る私の心もしっぽりです。
1、7、8、9、と6、温かく見ていただき、励ましのお言葉、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 素朴で可愛らしい花    ≪ ... 命を燃やして    ≪   カ... >>