春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫



青空を写し取ったようなさわやかな青い花 ネモフィラ が咲いています。
けれど、この日は春がすみ~!

春のお天気は気まぐれで、すっきりした青空がのぞめません。

道端に咲く オオイヌノフグリ と同じく和名を「瑠璃唐草(るりからくさ)」と云い、
ふわふわと風に揺れる姿は可憐で爽やかです。

柔らかなパステルカラーと薄い花びらが霞みのなかに溶け込んで
花の色は霞にこめて見せずとも~ 

そんな表現の絵になれば・・? と思いましたが、不満足!!

遊び心は尽きません^^


花言葉、可憐・私はあなたを許す 


(1)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0183233.jpg


(2)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0185047.jpg


(3)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0191848.jpg


(4)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0194795.jpg


(5)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_020849.jpg


(6)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0202715.jpg


(7)
春霞のなかへ    ≪   ネモフィラ   ≫_a0140000_0204443.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-31 18:00 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-31 21:05 x
soyokaze-1020さま
ネモフィラ 大好きなんですよ
可愛いお花で ブルーが美しくて
知らない頃は イヌノフグリ化と思っていました
とてもおしゃれに撮れていて
素敵ですね
Commented by m-kotsubu at 2013-03-31 22:21
こんばんは♪
ネモフィラのこの色も素敵ですよね~^^
同じ和名なのですか? へぇ~^^;
みんなで太陽に向かっておしゃべりしているようで、可愛らしいです。^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 22:50
ネモフィラとオオイヌノフグリは科も属も全く違うのに良く似た色と姿の花をしていますね・・・・・
だから和の別名が同じなんですね~

この仲間って日本の自然の中では少ないようですね?
こんな花の群生を見たいです・・・・・♪^^

4.5.6.7の写真ステキですね~^^
花を通してsoyokazeさんの優しさが伝わって来ます・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2013-03-31 23:38 x
こんばんは。
いつの間にかネモフィラの季節でしたか~。
最近合わないと思ったら、咲いてるところに行けてないのでした。
このお花も色んなバリエーションありますが、このシンプルな青い色がいいですね~。
2,5,6枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-04-01 09:40
ネモフィラ、きっと夢見る草なのでしょうね。
淡く淡く淡く、そんな淡いブルーが好きです。
4,6枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-02 14:23
ネモフィラの青はオオイヌノフグリのやさしさと強さを思わせますね。
この群生の光景にはこころ惹かれます。
6がもっとも好みです。
7の暈け、すてきですねぇ。
赤いのはチューリップでしょうか。いい感じです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:58
calmcalmcalmさん
オオイヌノフグリそっくりのお花ですねぇ。
特にこのブルー~♪
私も好きで種を蒔いて育てようとしましたが、徒長してしまい失敗でした。
今は公園などの花壇のものを愛でています。
撮るのはイメージ通りにはいかなくて、難しいです。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:58
m-kotsubuさん
調べましたら同じ和名でした。
ただ、この花を見ましても「瑠璃唐草」とは呼びづらいかな?
やっぱり、ネモフィラの方がピンときます。
特にこの色が可愛らしいですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:58
shizenkazeさん
公園の花壇の縁取りにしているのを見かけます。
それは見事なものですよ。
園芸種は渡来したものが華やかですねぇ。
春はお天気に恵まれなくて、花撮りも思っている絵にならないです。
4、5、6、7、と、いつも温かいコメントを、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:59
deep_breath38さん
いつの間にか・・・!
私もそんな気持ちです。 心に春がやって来ません^^;
この子は植栽された所でしか出会えませんねぇ。
種類もいくつかありますが、この色の子が一番お気に入りです。
2、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:59
hemi-kameさん
この色に魅せられますねぇ。
夢見る~!この言葉通りだと私も思っています。
4、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-02 22:59
asitano_kazeさん
この色と薄い花びらの風合いがとても優しい花ですね。
花壇の縁取りの群生は目を瞠るものがあります。
野性味はありませんが・・・
7、の手前はノースポール、赤いのはチューリップだったような~?(覚えていません)
6、7も有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 命を燃やして    ≪   カ... 足元の幸せ    ≪   ルリ... >>