春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫


街なかの住宅のお庭で見かけ、気になっていた花木
今年は撮るチャンスを逃しそうだと諦めかけていました。

小高い丘のフラワーセンターでは、まだ見頃に耐える状態です。

けれど、空はうす曇り~!
雨の予報は外れましたが、辺りは春霞・・・
この花は、是非、青空の下で撮ってみたいと願っていましたのに~!?

葉が出る前に細い枝いっぱいに小さな花が覆うように咲く サンシュユ(山茱萸) です。

輝く黄金色は、寝ぼけてしまい、思い切ってアンダーに~?
けれど、これでは「春のかがやき」には、ちょっとほど遠い絵にしかならなかったような・・・?


枯色に山茱萸の黄の新しや     高木晴子
山茱萸の花数ほど雫ため      今井つる女



花言葉は、 耐久、気丈な愛


(1)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_2242656.jpg


(2)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_2242822.jpg


(3)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_22425242.jpg


(4)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_2243113.jpg


(5)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_22433918.jpg


(6)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_22442869.jpg


(7)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_22444263.jpg


(8)
春のかがやき    ≪   サンシュユ   ≫_a0140000_22445293.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-27 18:00 | 花木 | Comments(14)
Commented by m-kotsubu at 2013-03-27 22:36
こんばんは♪
サンシュユ、可愛らしいですよね~^^
小さな春がいっぱい落ちてきた! って感じがします。
春先は黄色い花が多いですね。
希望の色ですね! ^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-27 22:42 x
soyokaze-1020さま
山茱萸の黄色がとても美しいですね
これから秋の赤い実がなるころまで楽しみですね
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-28 10:01
黄色を出すにはプラス補正が良いのかマイナスが良いのか・・・ ・・・。
どちらでも場合によっては生きるから悩ましいところですね。
サンシュユ、今回はアンダーで黄色が生きていると思います。
どれも白トビがなくてきれいですね。
特に2,4枚目、ポッ!ポッ!と小さい花火みたく咲いて、色鮮やかですね。

Commented by asitano_kaze at 2013-03-28 17:19
サンシュユ、難しい花だと思います。
背景の暗い今回の絵、いいですねぇ。
青空バックよりもこちらの方が私は好きです。
とくに3,7に惹かれます。
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 22:29
サンシュユの花を見るといつも小さな花一つをドアップで写したいな・・・と思いながら可愛く咲いている花達に見惚れていつも普通に写してしまいます・・・・・^^

青空背景も良いでしょうがサンシュユは暗い背景で花が良く分かるくらいの方が綺麗に見えるような気がします~^^
特に今日載せられた玉暈けなどの背景が綺麗に思えました・・・・・♪
3.5.6.7いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2013-03-28 23:20 x
ボケを入れるのって難しいですよね。。
これ、どのくらい絞っているのですか??
Commented by deep_breath38 at 2013-03-28 23:35 x
こんばんは。
黄色など色の薄い花は、曇り空の方が白飛びしないでキレイに色が出ますよね~。
この黄色が好きですよ~(^。^)。
3,5,7枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:12
m-kotsubuさん
春先の黄色い花は世の中を明るく照らしてくれるようですね。
サンシュユの小さな春、心も晴れやかにしなければ~?
そんな気持ちになります。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:12
calmcalmcalmさん
秋の赤い実、気をつけているつもりですが、
いつも見逃してしまいます。
ルビーのような艶やかな実、今年こそは・・・!
と、思っています。
コメント、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:12
hemi-kameさん
青空に映えるサンシュユの写真を見たことがあります。
それに憧れて狙ってみたのですが、思う絵にならず~!?
ハイキーなものは没画ばかりでした。
2、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:13
asitano_kazeさん
最近、撮り方に悩んでいます。
どの絵を見ましても私のページは暗いものばかり~?
(気持ちを映し出しているのではないかと・・?)
白や黄色のものは特にアンダーに頼ってしまいがちです。
一歩ずつの勉強です。
3、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:13
shizenkaeさん
足元にあるお花と違い、花木のもののドアップは難しいです。
shizenkazeさんの青空背景の絵、なかなか真似ができません。
工夫と勉強が必要ですね。
玉暈けは後ろの木の葉の賜物でした。
3、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:13
ふくやぎさん
その時の気分でカメラ遊びを楽しんでいます。
カメラの詳しいことも解らずに・・・!?
撮った絵を見て一喜一憂の域を脱していません。
参考にならずに申し訳ありません。
ご訪問コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:14
deep_breath38さん
黄色い花は苦手です。 上手く撮れた例がありませんもの。
枝いっぱいに小さな黄色の花が鏤められて、魅力的な姿なのですけれど・・?
もっと修行をしなければと、悔やんでいます。
3、5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 足元の幸せ    ≪   ルリ... 渡りの前に    ≪   ジョ... >>