渡りの前に    ≪   ジョウビタキ   ≫

春の陽射しが野辺に降りそそぎ、山や里がいきいきと色を取り戻し始めました。

冬枯れの冷たい風の中の散歩を、楽しませてくれた ジョウビタキ(尉鶲) 
出会う機会が少なくなりました。

時々出会いますと、「まだ、居てくれたのね!」 などと、声かけしてみます~^^

けれど、まもなく北へ帰る時期なのですよね。

先日、川の浅瀬で、身を清めている子に出会いました。
初めて見るジョビ男君の水浴びです。

渡りの前に身奇麗に~!?
小さな身体で海を越えるのですものね! 

そこで、この冬に出会ったジョビ男君の記念の絵を載せる事にしました。

どうぞ、良い旅を・・・! 


(1)
a0140000_2156549.jpg


(2)
a0140000_21572818.jpg


(3)
a0140000_21574614.jpg


(4)
a0140000_2158230.jpg


(5)
a0140000_21582061.jpg


(6)
a0140000_21583884.jpg


(7)
a0140000_21585949.jpg


(8)
a0140000_21591716.jpg


(9)
a0140000_21593615.jpg


(10)
a0140000_21595370.jpg


(11)
a0140000_2203846.jpg


(12)
a0140000_2232992.jpg


(13)
a0140000_2235020.jpg


(14)
a0140000_224965.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-25 18:00 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2013-03-25 21:11
ジョウビタキ♂、たくさん撮られていますね。
どの絵も、魅力的ですね。
soyokazeさん、最近、花撮りも鳥撮りもぐんと腕を上げられていますね。
撮影の腕はじわじわ上がるのではなく、行きつ戻りつしながらあるとき吹っ切れたように急上昇すると私は考えています。
いまのsoyokazeさんは確かにレベルを一歩超えられていると思います。
3,4,5,とくにこころにしみます。
↓アズマイチゲ、なんと柔らかで優しいのでしょう。
たくさん咲いていますね。
3が最も好きな絵です。
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 23:14
ジョウビタキが渡りをする前に綺麗になって旅立って行くような感じに思えますね・・・・・
それにしても顔を水中に突っ込んだままバシャバシャと飛沫を立てている姿を見るとsoyokazeさんと暫く別れるのが悲しいけど涙を見せたくなくて飛沫で誤魔化しているように思えます・・・・・
小さな体だけど男だね~~♪^^

4の写真を見ているとジョウビタキが『僕寂しくなっても泣かないから・・・』なんて喋っているように見えますよ・・・・・^^  

1.5.9.12.13.14の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-26 09:04
動きのある小鳥の写真が多くなりましたね。
修業のたまものですね。
ジョウビタキ♂は先週近所で見ましたがそれ以来姿が見えません。
移動を開始したのでしょうね。
5,14枚目、気に入りました。
Commented by m-kotsubu at 2013-03-26 22:25
こんばんは♪
もう冬鳥も渡っていく季節ですね。
ちょっと寂しくなりますが、元気に旅立って欲しいですね。
水浴び姿、可愛らしいです。^^
Commented by deep_breath38 at 2013-03-26 23:24 x
こんばんは。
おお~、まだジョビオ君が残ってくれてたのですね。
コチラではとんと見かけなくなりました…。
来年また会えるといいですね~。
1,5,6,13枚目がカワイイです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-27 14:44
asitano_kazeさん
クッキリとした飛翔を撮りたくて、出会うたびにカメラを向けていました。
今季も望みは叶わず~! 満足なものが撮れませんでした。
身に余る励ましのお言葉、しっかり胸に刻んで修行いたします。
3、4、5、と、アズマイチゲの3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-27 14:44
shizenkazeさん
初めてのジョビ男君の水浴びシーン、
出会えてラッキーでした~^^
可愛らしい仕草ですが、絵にするのは難しいです。
散歩道で綺麗な小さなこの子に会えなくなると、寂しくなります。
色々想像して頂いて、楽しくなりました。shizenkazeさんはいい人ですねぇ~!
1、5、9、12、13、14、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-27 14:44
hemi-kameさん
はい、行きつ戻りつです。
戻りの方が多いのですが、にじり歩きの如く前を進んで行けたらと・・^^
冬鳥の旅立ちの季節ですね。
花撮りモードに切り替えなければ・・?
5、14枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-27 14:44
m-kotsubuさん
この冬はかなり鳥さん狙いで楽しませてもらいました。
お花と違い、出会えたときのドキドキ感も良い経験になりました。
どの鳥も元気に帰って来て欲しいですね。
小さな鳥の水浴びシーン、ほんとうに愛らしいものです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-27 14:44
deep_breath38さん
出会いは少なくなりましたが、まだ縄張り巡回の姿を見かけます。
来年も元気な姿を見たいですね。 私も元気でいなければ・・・^^
1、5、6、13枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春のかがやき    ≪   サ... 雨降花    ≪   アズマイ... >>