北の空へ    ≪   コハクチョウ   ≫

夜半まで、暴れていた春の嵐が治まった午前中、春を探しに・・・
フラワーセンターまで出かけましたが、まだ弱い雨と風でユーターン

溜め池の傍を通りかかりますと、 コハクチョウ(小白鳥) が見えます。

数は少なくなっていますが、まだ、居残り組みが15羽ほどいました。
水が抜かれていた溜め池も、昨夜の雨で水かさも増え、オナガガモの群れまで来ていました。

離れて水に浮かんでいた1羽が突然飛び立ち、上空を旋回し始めました。
暫らくしますと、他の子たちも次々と・・・

なごりを惜しむように何度か上空をぐるぐる回って・・・
小高い山を越えて消えていきます。
北帰行なのでしょうね?

越冬のために3000km~4000kmを2週間かけて飛来してきた道をまた戻るのですね。

どうぞ、ご無事で~!


(1)
a0140000_152268.jpg


(2)
a0140000_1524691.jpg


(3)
a0140000_153534.jpg


(4)
a0140000_1532584.jpg


(5)
a0140000_1534260.jpg


(6)
a0140000_154121.jpg


(7)
a0140000_1542097.jpg


(8)
a0140000_1543991.jpg


(9)
a0140000_155024.jpg


(10)
a0140000_1551739.jpg


(11)
a0140000_1553553.jpg


(12)
a0140000_1555234.jpg


(13)
a0140000_156937.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-19 18:00 | | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-03-19 22:16
こんばんは♪
コハクチョウの真っ白な姿、存在感がありますね。
飛び姿、お見事です。
5,6 枚目、美しいです。
無事に渡ってほしいですね。^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 22:56
白鳥達もいる場所によっては水の汚れで羽根が汚くなっているものも見られますがここのコハクチョウは皆真っ白で綺麗ですね~
きっと水質が良いのでしょうね~^^

鳥達は1羽が飛び出すとそれがきっかけになって一斉に飛び立ちますね・・・・・
まるでsoyokazeさんに『写してくれて有り難う~』って挨拶をしているみたいですね・・・・・^^

私は今年も白鳥に出会えませんでした
いつか出逢える日を楽しみに待っています・・・・・
1.7.8.12の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-20 10:57
コハクチョウの飛翔がきれいですねぇ。
拡げた翼の形が良いです。
1日に200~280キロも移動するのですね、すごいパワーです。
5,6,7,9枚目、見事です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-20 22:40
m-kotsubuさん
時おり細々とした雨が降る中、水がないため池に下りて、足元を気にしながら撮りました。
中央の水が溜まった所に、オナガガモとこの子たちが群れていました。
白鳥の湖が頭から離れず、水に浮かぶ白鳥を撮ってみたいと・・・
いきなり飛び立たれて、焦ってしまいました。
考えてみましたら、そろそろ渡りの時期だと気がつき、「北帰行」なのではと~?
5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-20 22:40
shizenkazeさん
数年前に北海道で白鳥に出会ってから、そんな機会がありませんでした。
新聞記事でここを知り、訪れましたのは2度目です。
前回は待てど暮らせど飛び立ってくれずに終わりましたが、
今回、思いがけず飛翔の場面に出会えました(焦りましたけれど・・・)
1、7、8、12、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-20 22:40
hemi-kameさん
白鳥の飛翔は、1羽でも群れていましても、心が打たれる美しいものですねぇ。
渡り鳥のパワーは、知れば知るほど不思議さと驚きの気持ちになります。
5、6、7、9枚目、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2013-03-21 00:02
こちらでも春の嵐がよく吹き荒れます。
コハクチョウ、そろそろもう帰る時期ですね。
また新しい家族を連れてやって来てほしいものですね。
この大型の鳥を間の前で見ると、あまりの大きさに圧倒されてしまいます。
童話の世界では子供を背に乗せて飛ぶシーンもあるようですが、この大きさをみているとそうしたことも頷けます。
4,5,6,9、飛翔姿がとても美しいですね。
画面から抜け出してきそうな白さがたまりません。
背景もいいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-21 23:49
asitano_kazeさん
なかなか気候が安定しませんね。
風の神様のご機嫌を伺いながらのカメラ散歩です。
冬鳥の旅立ちも間近なのでしょうか?
お堀のカモたちは随分前から姿が見えません。
今年初めて出会ったコハクチョウさん、その優美な姿にすっかり魅了されました。
kazeさんの白鳥の絵が頭から離れず、追い求めましたが、やっぱり修行が足りません。
4、5、6、9、と、温かいコメント、ほんとうに有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まどろみの中    ≪   ユ... 春どなり    ≪   花椿   ≫ >>