一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫

一日花・・・
そんな花があることを、ブログを始めてから知りました。

まだ冬枯れが色濃い野辺に、いち早く咲きはじめる オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
可愛らしい瑠璃色のこの花が咲きはじめますと、辺りが一挙に春らしさに包まれます。

太陽が照っている時だけ花が開き、夕方には閉じてポロリと落ちてしまう一日花 ・・・
(3日ほど咲き続けるという説もあるようですが)

どちらにしても、この透き通るような青い色は、心に沁みこむほどの儚さを感じます。

一日花は、次から次に新しい命を燃やして咲き続け、儚い中にも逞しさがあります。

心の庭にもこれによく似た花が・・?
色あせて朽ちかけている花は、時の穏やかな流れに浮かんで、わくらばになりそうです。



いぬふぐり星のまたたく如くなり    高浜虚子



花言葉は、 清らか、忠実


(1)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23212292.jpg


(2)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2322448.jpg


(3)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2182124.jpg


(4)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23223750.jpg


(5)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2323185.jpg


(6)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2323227.jpg


(7)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23235142.jpg


(8)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2324303.jpg


(9)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23245267.jpg


(10)
一日花    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23251150.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-13 18:00 | 心の庭 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2013-03-13 21:35
こんばんは♪
オオイヌノフグリも咲き始めましたね~^^
この色、とっても好きです。
春の青空を映したような色ですね。^^
8,9枚目、並んだ様子可愛いです♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 22:12
オオイヌノフグリが群生している所を見ていると時々青色でなくピンクや白花が見られる事があります
フラサバソウやイヌノフグリじゃなくオオイヌノフグリの変種らしいですがそんな花を見つけると四葉のクローバのように少しだけ嬉しくなります

心の中の庭の『病葉』を流し去り新緑が一杯のお庭にしてください
2.4.5.6.7.8.10の写真いいですね~

私の心の庭に咲く花達は化石のようになっているので病葉も新緑も関係なく花の形だけ年中見せています~(笑)
Commented by deep_breath38 at 2013-03-13 23:23 x
こんばんは。
このお花はアップで狙うと白飛びしやすくて困りますが、ちゃんと色が出ていてさすがですね~。
6,7,8,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-14 10:45
高浜虚子、見事な表現でほれぼれします。
俯瞰して見るとブルーの点々、帯のように続く点々の集合もあれば、まばらな時もありますね。
8,9,10枚目、良いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-14 20:16 x
soyokaze-1020さま
こんばんは☆
オオイヌノフグリ可愛いく素敵に撮れていますね
小さいお花ですが このブルーが大好きです
ネモフィラにとてもよく似ていますよね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-14 22:08
m-kotsubuさん
美しい色のお花ですよね~☆
足元に広がる星空・・?
そんな気持ちで眺めてしまいます。
8、9枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-14 22:08
shizenkazeさん
調べていましたら、白やピンクもあるそうですが、まだ出会ったことがありません。
四葉のクローバーも探し出すのはなかなかですが
変種のオオイヌノフグリも出会えば幸せ~!? 
なれるのでしょうねぇ^^
shizenkazeさんの心の庭は、いつも明るく朗らかなお花が咲き乱れて羨ましく思っています。
私も眩しいほどの緑の芽吹きを待ち望んでいるのですが・・・。
2、4、5、6、7、8、10、と、いつも温かいお言葉で励まして頂き有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-14 22:09
deep_breath38さん
お昼時でしたので、少し苦労しました。
白とび、ギリギリかな? と思いながら載せてしまいました^^;
6、7、8、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-14 22:09
hemi-kameさん
真っ直ぐな言葉の表現は心打たれますね。
素直にものを見る目を養いたいと思っているのですが・・・
はい、見下ろした足元の星空は、アスファルトの隙間や石垣など
至る処に点在して、散歩時の楽しみにしています。
8、9、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-14 22:09
calmcalmcalmさん
素敵なブルーですよねぇ~♪
道端で健気に咲くこの子たちの笑顔には、本当に癒されます。
私も好きな色・お花です。
花壇のグランドカバーなどでよく見るネモフィラも素敵ですね。
間もなくお花がいっぱいの季節~! 忙しくなりそうです^^
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春よ恋 ・・・♪   ≪   ... 巡回中    ≪   ジョウビ... >>