梅まつり    ≪   メジロ   ≫



梅公園の梅祭りに行って来ました。

花は3分咲き~! 係りの方が申し訳なさそうに言われましたが、
目的は、メジロちゃんです。

けれど、思うようにはいかないもので、人は多いし、鳥の姿も見当たりません。

花や雑草を撮ってみたり、時おり、気配を感じる鳥を追いかけてみたり・・・

気持ちが満たされないまま、駐車場まで下りました。

そのフェンスの外の梅の木に・・・
2羽のメジロちゃん~☆

カメラ設定も考えずに、連写開始です。

僅かな時間でしたが、帰り間際に出会えただけでもラッキーです。
また、リベンジすることにします。


(1)
a0140000_1305664.jpg


(2)
a0140000_1311719.jpg


(3)
a0140000_1314247.jpg


(4)
a0140000_132161.jpg


(5)
a0140000_1322185.jpg


(6)
a0140000_1324146.jpg


(7)
a0140000_1325975.jpg


(8)
a0140000_133183.jpg


(9)
a0140000_137151.jpg


(10)
a0140000_1373327.jpg


(11)
a0140000_1375329.jpg


(12)
a0140000_1381421.jpg


(13)
a0140000_1383278.jpg


(14)
a0140000_1385249.jpg


(15)
a0140000_1391025.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-07 18:00 | | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-07 22:02 x
soyokaze-1020さま
可愛いメジロですね
何かとても小さくて飛べるのかなぁと感じるのですが・・・
飛べるから木に止まっているのにね
梅とメジロ 良く似合いますね
Commented by m-kotsubu at 2013-03-07 22:09
こんばんは♪
ウメジロ、いいですね~
とっても可愛い!
1,2枚目、日本画のようですね~♪ 素敵!
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 22:35
メジロはいつも可愛く動き回って仕草が楽しいですね~
今年はあまり出会いが無くて写せませんがこれからのチャンスに期待しようと思っています・・・・・^^

9~15の写真がいいですね~
背景が暗いと花が鮮やかに浮き出て見えますしメジロもハッキリしますね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-08 05:41
メジロが可愛くとれてますねぇ。
メジロの大きさとウメがバランス良い構成ですね。
ウメの中のメジロの豊かな表情が分かって大きくupするだけが能じゃないですよね。
1,4,6,13,14枚目が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-08 20:57
calmcalmcalmさん
今年はメジロちゃんに良く出会いました。
幼い頃はこの子も飼育可能で竹ひごで籠をつくり、捕獲して家で飼っていました。
父の楽しみでしたので、私も想い入れが強い小鳥さんです。
梅にメジロ、ほんとうに良く似合いますね。
何度でも撮りたくなります^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-08 20:57
m-kotsubuさん
いよいよウメジロの出番で、他のブログでも賑やかになってきました。
春の風物詩のようなもので、昔からもてはやされていますよねぇ。
機会をつくって、また、チャレンジしてみようかな?
などと思ってしまいます。
1、2枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-08 20:57
shizenkazeさん
こちらでは、どういう訳かメジロによく出会います。
今まで見かけなかった散歩道の桜並木にさえも群れていることがあります。
愛犬との散歩でカメラを持っていない時が多いのですが・・・
shizenkazeさんもこれからに期待しましょう。
前半と後半は同じ子なのですよ。
僅かな時間に追いかけました。
9~15、山陰のピンクの梅を見上げてのものです。有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-08 20:57
hemi-kameさん
ウメジロを目的に行きましたのに、なかなか出会えなくて諦めかけていました。
帰り間際、車に乗る寸前のことでしたので、バタバタと慌てて撮りました。
駐車場ですし、車の出入りがありますし・・・
大きくクッキリと撮りたい気持ちもあるのですが、腕がありません^^;
1、4、6、13、14枚目、沢山有難うございます。

Commented by ふくやぎ at 2013-03-08 23:06 x
うわぁ!ラブリーですね~やっぱり会いにいかなくちゃ見られませんね~
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-09 08:54
ふくやぎさん
自然界は徐々に目覚めて、樹木も花も鳥たちも生き生きして来ました。
昨日はウグイスの初鳴きを聴きました~!
是非・・・ちょっと出かけてみませんか~♪
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春風にのって    ≪   梅... 輝くとき    ≪   ロウバ... >>