小さな春    ≪   ホトケノザ   ≫

野辺に少しずつ緑が増してきました。

わかくさ萌える春はもうそこまで・・・

厳しい寒さの中にも、縮こまりながら咲いていた ホトケノザ(仏の座)
ここへ来て瑞々しく元気になりました。

半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを、蓮華座(れんげざ)に見立ててつけられた名前だそうです。

意味も知らずに、ただ、お花の名前として呼んでいました。
葉が段々になることから 「三界草(さんがいぐさ)」とも言うようです。

この子たちが群落をつくる春まっただなかの光景は、まるでレンゲ畑のようになりますね。
今は、こぢんまりと群れて、小さな春を告げています。



膝つきしところにありし仏の座      栗田素江
サンガイグサ咲き競いつつ早春の野辺おだやかに夕陽がとどく    鳥海昭子



花言葉は、 調和、小さな幸せ


(1)
a0140000_031375.jpg


(2)
a0140000_032276.jpg


(3)
a0140000_23343975.jpg


(4)
a0140000_0342289.jpg


(5)
a0140000_034563.jpg


(6)
a0140000_0354358.jpg


(7)
a0140000_036364.jpg


(8)
a0140000_036598.jpg


(9)
a0140000_0371940.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-03 18:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-03 22:10 x
soyokaze-1020さま
うっかりすると踏みつけてしまいそうなところに咲いていますよね
とても可愛く 野に咲くお花らしく撮れていて
素敵ですね
こちらは まだまだ春は遠いのですよ
春が来たらこのお花とってみますね
ありがとうございました
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 22:11
ホトケノザは春一番の草花のように思えます
堤防にこの花が咲くと春到来の合図みたいに思えて嬉しくなります・・・・・

同じシソ科のヒメオドリコソウと比べてもこちらの花の方が明るく優しい姿に思えます・・・・・^^

1.3.4.7.9の写真いいですね~
私もラストのような写し方が好きなのでこんな写真は特にいいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2013-03-03 22:23
こんばんは♪
ホトケノザ、チャオの散歩道にも咲き始めました。
春はすぐそこですね~^^
どれも素敵です。
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-04 10:22
>膝つきしところにありし仏の座
良い句ですねぇ。
こうしてみると花のピンクが鮮やかですね。
絨毯のように野を覆うのはもうすぐですね。
ラスト、絵本にできそうな絵ですね、これが好きです。
Commented by deep_breath38 at 2013-03-04 21:04 x
ご無沙汰でした、こんばんは。
ホトケノザ、まだこちらでは見かけません。
ピンクがかわいいお花ですよね~。
1,2,5,8枚目が素敵です~(^^)。
↓福寿草もいいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 00:06
calmcalmcalmさん
散歩道でも畑の畔でも、どこでも見かける雑草です。
花をつけると、愛らしくてついカメラを向けます。
足元の何でもない草花も、それぞれ表情があり愛おしくなりますね。
陽だまりはもう春~♪ でしょうか?
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 00:06
shizenkazeさん
年中見かけますが、春が一番いきいきして華やかさがありますねぇ。
毎年撮っていますが、どのような絵にしようかと、楽しみな草花です。
散歩道の雑草が目覚めますのを心待ちにしています~☆
1、3、4、7、それに、特に9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 00:06
m-kotsubuさん
戻り寒波に震えていますが、春はそこまでの気配を感じますねぇ。
相変わらず、足元の小さな草花探しから脱していません^^;
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 00:07
hemi-kameさん
検索して心に響いた句を拝借しました。
自分で詠む力があれば良いのでしょうが・・?
花撮りは、同じアングルで露出を色々替えながら、楽しんでいます。
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 00:07
deep_breath38さん
夏の猛暑、冬の極寒、異常気象が草花にも影響しているようですね?
春のお花が、遅れ気味な気がします。
ゆっくりした足どりの春が待たれますねぇ。
1、2、5、8枚目、と、福寿草も見ていただき有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 輝くとき    ≪   ロウバ... 幸せを招く    ≪   フク... >>