幸せを招く    ≪   フクジュソウ   ≫


この花を見たくて、お隣の県の植物園に出かけました。

小さくてもふくよかな豊かな感じの黄色い花、フクジュソウ(福寿草)
枯れ葉のお布団からそっと顔を出しています。

春を告げる花の代表でもあり、別名を元日草(がんじつそう)や、朔日草(ついたちそう)と云われ
お正月の鉢植えでもお馴染みですね。

てっきり、その頃に咲くものだとばかり思っていましたが、
自生のものは、梅の花が終わった3月頃から咲き始めるそうです。

この子たちは植物園ですから、この時期に咲くように処理され開花株を植栽したのでしょうか?

花の周りは囲いがあり、しかも5cm足らずの茎の上に咲いていますので
私も枯れ葉にまみれながら、寝転がって四苦八苦です。
それに、この美しい黄金色をカメラは苦手・・・

目的はこの子でしたから、とりあえず載せることにしました。


金の辨こぞりて開く福寿草     阿部みどり女



花言葉は、 幸せを招く、思いで
(西洋では、神話の出来事から 「悲しき思い出」 なのだそうです)


(1)
a0140000_1222358.jpg


(2)
a0140000_123552.jpg


(3)
a0140000_1233372.jpg


(4)
a0140000_124250.jpg


(5)
a0140000_1243660.jpg


(6)
a0140000_125564.jpg


(7)
a0140000_1253847.jpg


(8)
a0140000_1261610.jpg


(9)
a0140000_1281319.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-03-01 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-03-01 21:43
こんばんは♪
福寿草、春が近づいているのを感じますよね~
なんだかとってもあったかい気持ちになります。
春先は、黄色い花が多いですね。
3,4,7 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:02
自然の中に咲く福寿草を見る機会が少なくなりましたが今は公園等で綺麗な花を見せてくれるので楽しく見る事にしています・・・・・
時々植物園や公園の花は自然のものじゃないので写したくないなんて言われる人もいますが私は花そのものが自然のものなので同じように眺める事にしています~

岐阜県の山間部『上矢作(かみやはぎ)』には自然の中に咲く福寿草も多いようですが遠いのでなかなか出掛けられません~><

1.6.8.9の写真いいですね~♪
こんなにたくさん見られると楽しいでしょうね・・・・・^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-02 00:28 x
soyokaze-1020さま
美しく可愛い福寿草ですね
ほんとに低くて撮るの大変だったでしょうね
少し 白いお花が写っているのは
また可愛いお花ですね
Commented by hemi-kame2 at 2013-03-02 09:48
苦労して撮ったのが想像できます。
良い絵が出てきましたね、苦労が報われますね。
1,7,8枚目、好きです、素晴らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-02 23:51
m-kotsubuさん
冬枯れからいち早く目覚めるのは、黄色いお花ですね。
黄色い花が春を先導しているように、思えます^^
3、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-02 23:51
shizenkazeさん
自生している福寿草は少なくなっているそうですね。
お正月の寄席植えのものは、よく見かけますが、
遠くまで出かけませんと、このお花にも出会いがありません。
ここの植物園の一角には、5・6株を2箇所に植え込んでいました。
1、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-02 23:51
calmcalmcalmさん
とても繊細なお花で、お日様が射さないとお花は開かないようです。
やっと開きかけたお花のシベを覗くことができました。
白いお花は、終焉を迎えた節分草です。
少しだけ有りました。 可憐なお花で大好きです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-02 23:51
hemi-kameさん
地面は枯れ葉の絨毯になっていました。
寝転がって、肘をついて撮りました。
これから、こんな恰好で撮る機会が増えそうです~^^
1、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな春    ≪   ホトケ... うるんだ瞳    ≪   アオ... >>