うるんだ瞳    ≪   アオジ   ≫



散歩道の藪の中で「チッ!チッ!」の地鳴きが毎日聴こえてきます。

耳をすまして、目を凝らして、見渡しても姿が見えません。

この日、やっと川の岸辺にその姿を捉えることができました。
警戒心が強いと言われる アオジ(青鵐)です。

青い光がひそやかに満ちてくる夕方のことです。
しばらくこの子を追いかけました。

うるんだ瞳は何を物語っているのでしょう・・・
どんな世界が映っているのでしょう・・・

見詰められると、胸にドキン!と軽い衝撃をうけます。

とても魅力的な ぬれた瞳のアオジちゃんです。


(1)
a0140000_22211577.jpg


(2)
a0140000_22223743.jpg


(3)
a0140000_2223328.jpg


(4)
a0140000_22231653.jpg


(5)
a0140000_22234586.jpg


(6)
a0140000_22241393.jpg


(7)
a0140000_22244060.jpg


(8)
a0140000_22245247.jpg


(9)
a0140000_22253747.jpg


(10)
a0140000_22254737.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-27 18:00 | | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-02-27 22:20
こんばんは♪
アオジ、優しい目をしてますよね~
遠くを見て、何を思っているのでしょう。^^
お腹の黄色がオシャレです。
2,3,8,9 いいですね~
Commented by ふくやぎ at 2013-02-27 22:26 x
わたしもよく鳴き声は聞くんですよ。。。
でも、とても隠れ上手なみたいで。彼ら。。ハイ。
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 22:54
スズメより何となく地味な色合いの鳥ですが目の上下にあるラインが可愛くて目だってウルウルしてとても愛らしいですね~
私も時々出逢って写しますがなかなか良くは撮れない鳥です・・・><

1.2.3.8.9.10の写真とてもいいですね~^^
生き物に目を向けていると気持が休まりますね・・・・・♪
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-28 09:05
確かにアオジの瞳は濡れてますね。
よく観察されてますね。
1,2,3枚目、仰る通り瞳がうるんでますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-28 22:16
m-kotsubuさん
魅力ある眼差しですよねぇ。
出会うたびに、ハッとします。
小さな鳥ですけれど、心に秘めたものを持っているように思えて・・・
淡い黄色のお腹も好きです^^
2、3、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-28 22:16
ふくやぎさん
高周波音のような短くて高い声ですよね。
なかなか藪から出て来てくれません。
この時期になりますと、警戒心が解かれて目にする機会が多くなるみたいです。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-28 22:16
shizenkazeさん
この子の表情に惹かれています。
とりわけ潤んだ目がたまりません。
色々イメージをして、心まで潤いに満たされてしまいます^^
1、2、3、8、9、10、いつも有難うございます。
はい、一瞬でも自然の中のものには癒され、良い時間です。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-28 22:17
hemi-kameさん
想像力を駆使して楽しみを増やしています^^
川向こうの藪の中、愛犬との散歩の楽しみのひとつにしています。
1、2、3枚目、うるんだ瞳、判ってくださいますか? 有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せを招く    ≪   フク... 春を告げる    ≪   マン... >>