春を告げる    ≪   マンサク   ≫



冬枯れの庭園に一本だけある痩せっぽちの木に花が咲きました。

春を告げるように「まず咲く」ことや、枝いっぱいに花が咲くことから 
マンサク(満作) の名がついたといわれています。

前年の枯れ葉がついていますので、「支那満作(しなまんさく)」でしょうか?
ネームプレートがありません。

毎年、ここでしか見たことがありませんが、そのつど忘れてしまいます。

梅の蕾もふっくらと膨らんではいますが、まだ庭園はさびしい冬景色

この子のリボンのような花びらが風に揺れて、春を呼んでいます。
もうすぐ 春ですねぇ~♪


まんさくの黄のなみなみと暮れにけり    古舘曹人



花言葉は、 幸福の再来、ひらめき


(1)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12103030.jpg


(2)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_121139.jpg


(3)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12114553.jpg


(4)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_121259.jpg


(5)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12123271.jpg


(6)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_1213047.jpg


(7)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12132427.jpg


(8)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12144114.jpg


(9)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12145120.jpg


(10)
春を告げる    ≪   マンサク   ≫_a0140000_12154448.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-25 18:00 | 花木 | Comments(6)
Commented by m-kotsubu at 2013-02-25 22:01
こんばんは♪
マンサクの季節ですね~^^
寒いですが、確実に春は近づいていますね。^^
いつも言ってますが、錦糸玉子みたいで可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 22:53
マンサクの花の色はロウバイと同じで黄色の中央に臙脂色っぽい色が見られますが雰囲気は全く違いますね・・・・・^^

子供が吹いて遊んだ吹くと伸びる『ピロピロ笛』のように見えます~
中央部が顔のようにも見えて何となく宇宙や深海の生き物のようにも思えます・・・・・(笑)

3.5.7.10の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-26 09:47
冬枯れの公園でぱっと黄色く目立ちますね。
側に寄るとにぎにぎしく木全体にひろがる明るさがありますね。
3,9枚目、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-26 22:50
m-kotsubuさん
とりわけ極寒の今年の冬でも、マンサクがいちはやく咲きましたね。
錦糸玉子、たしかに良く喩えられますねぇ。
この鮮やかな黄色は、この時期には有り難いですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-26 22:50
shizenkazeさん
はい、ピロピロ笛のようでもありますね^^
最近はあまり見かけなくなりました。
宇宙や深海の生き物、花びらの動きがそのようにも見えてきます。
リボンが風に靡いて春を呼ぶ・・!  動きはなめらかで優しげなイメージです。
言葉って不思議~! 
3、5、7、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-26 22:50
hemi-kameさん
庭園は緑も少なく、花もなく、殺伐としたものです。
そこに、黄色い花はほんとうに存在感がありますねぇ。
木の周りは明るくて暖かみさえ感じます。
3、9枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< うるんだ瞳    ≪   アオ... 奇跡的な出会い    ≪   ... >>