奇跡的な出会い    ≪   キクイタダキ   ≫


尊敬するブロガーさんのページで知った小鳥です。

日本で見られる鳥の中でいちばん小さく、全長10cm、体重5グラムほど
たえずせかせか昆虫のように飛びまわる愛くるしい小鳥

その子に出会いました。

森の奥、杉を伐採して積み上げた葉の間を飛びまわっていました。
慌てて撮りましたが、薄暗いのと慌てていたこともあり、絵になりませんでした。

一週間後、駅にほど近い庭園の入り口の木の上に~!?
ちょっととぼけたこの表情~! 小さくてすばしこくて~!
もしや あの子・・・!

かなり高い木を見上げて、私は連写しながらうろうろ・・・
頭の菊の模様の王冠が確認できません^^;

キクイタダキ(菊戴)で間違いないようです。 ドキドキ・・・

実は、出会ったのは1月の末日、
頭頂部の黄色い冠羽をはっきり撮りたくて、森に三度、庭園に二度通いました。
けれど、再会は叶わずじまい・・・
(はっきり判りやすい絵を載せたかったのですが)

今になって、あれは幻だったのでは~? などと思ってしまいます。
“奇跡の出会い”だったのでしょうね?


もっと落ち着いて冷静に、出会いを大切にしなければと、反省がまた増えてしまいました。


(1)
a0140000_0423248.jpg


(2)
a0140000_043110.jpg


(3)
a0140000_0431125.jpg


(4)
a0140000_0433722.jpg


(5)
a0140000_043492.jpg


(6)
a0140000_0451681.jpg


(7)
a0140000_0452713.jpg


(8)
a0140000_046019.jpg


(9)
a0140000_0461521.jpg


(10)
a0140000_047224.jpg


(11)
a0140000_0473245.jpg


(12)
a0140000_048090.jpg


(13)
a0140000_0482655.jpg


(14)
a0140000_0483520.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-23 18:00 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 22:10
キクイタダキの顔は何となく惚けたように見えるので良く分かりますがまだ出会った事がありません・・・・・
以前出掛けた『大野極楽寺公園』辺りにいるようなのですが狙って撮れる鳥じゃないと思うので通いませんでした・・・・・><

soyokazeさんは最近鳥さんに好かれているのか色々な出会いがありますね~
今度出逢ったら頭の菊模様が写せるといいですね~
キクイタダキに『こんにちは・・・』なんてお辞儀したら真似してお辞儀して頭の天辺を見せてくれるかも・・・・・(笑)

今日の写真どれも全部いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2013-02-23 22:45
こんばんは♪
キクイタダキに出会えたのですね~
やりましたね!
小さいのに、綺麗に撮れています。
表情が豊かで愛らしいですね!
私も今日 久しぶりに野鳥をちょっとだけ撮れました。^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-24 09:29
黄色い印が少し見えます。
私は1回見ただけで撮れませんでした。
良いなぁ!長く見られたようで、羨ましいです。
あのとぼけてような顔が好きです。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-25 00:00
shizenkazeさん
ほんとうに奇跡の出会いとしか思えません。
森の奥で見かけた時には、テンションが頂点に達して、全て没画でした。
庭園で見かけたときには、「頭を見せて~!」こころで叫びながら撮りましたが
高い木の上で、それも叶わず・・・!?
2度3度と再会を試みましたが、儚い願いでした^^;
冷静な集中力が欲しいです。
いつも温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-25 00:01
m-kotsubuさん
折角の出会いでしたのに、悔しい思いです。
陽射しがあり、条件は良かったのに~!
どんな時にも心を磨いて向き合うことだと、思い知りました。
kotsubuさんの野鳥の絵も楽しみにしています。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-25 00:01
hemi-kameさん
見えますか? 黄色の印・・・
檜の木立からいきなり5・6羽飛んで来て、風のように飛び去っていきました。
2・3分だったような気がします。
今季初めて知って、初めて出会った鳥さん、
物忘れが多くなった私ですが、きっと忘れられない鳥さんになったと思います
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を告げる    ≪   マン... 愛らしいおちょぼ口    ≪ ... >>