愛らしいおちょぼ口    ≪   ウソ   ≫



冬空の高いところでゴーォ~!ゴーォ~!と、風が唸っている午後です。

山頂の神社の森の枯れ木のてっぺんに、鳥の姿を見つけました。

ふっくらした身体つきのカップル
紅いほっぺは雄です。 すこし地味なドレスの子は雌だそうです。

まるで頬を紅く染めた童女のような~?
愛らしい姿の ウソ(鷽)の仲良しさんにみえます。

小さなおちょぼ口でさかんに木の芽を啄ばんでいます。

見上げて撮りますと、お腹ばかりでお顔が見えにくい!!
そのうえ、強い風が雲を吹き飛ばし、お日様が照ったり隠れたり・・・

条件は今一でしたが、出会いの少ないこの子たちに逢えただけでも良しとしました。


(1)
a0140000_1145893.jpg


(2)
a0140000_1151548.jpg


(3)
a0140000_1154784.jpg


(4)
a0140000_1205537.jpg


(5)
a0140000_1212896.jpg


(6)
a0140000_1222479.jpg


(7)
a0140000_1224418.jpg


(8)
a0140000_123254.jpg


(9)
a0140000_1232138.jpg


(10)
a0140000_1282112.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-21 18:00 | | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2013-02-21 20:25 x
こんばんは。
今年はウソがあちこちで見られてるみたいですね~。
まだ会えてませんが、北本にもいたそうです。
1,6,9,10枚目がカワイイですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 22:27
ウソに出逢えたのですね~
私はまだ一度も出会っていないので会いたい鳥です・・・・・^^

大学時代に民芸品に少し興味があったので大阪天満宮の『うそ替え神事』に使うウソの木彫り人形を買った事がありました・・・・・
その頃は本物のウソの事は全く知りませんでしたが自然の事が好きになって鳥図鑑の中で本当のウソを見て『可愛い鳥だな~』と思っていました・・・・・^^

2.3.4.6.8.10の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2013-02-21 23:03
こんばんは♪
ウソは綺麗な鳥さんですね~
グレーに淡いピンク、とってもオシャレです。
あえてよかったですね! ^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-22 09:42
ウソ、やりましたね。
ピンク色がきれいな鳥ですね。
2,5,10枚目、見事です。
もう一度、ウソに遭いたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-22 14:16
deep_breath38さん
3年ぶりの再会です。
かなり高い山頂の神社の森でのことです。
ただ、見上げて撮るしかないところですので、難儀しました。
腕はぶるぶる震えますし、首がしんどくて~^^;
1、6、9、10枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-22 14:16
shizenkazeさん
はい、ピンクの頬にスカーフを首に巻いて、愛らしい鳥さんです。
どうみても雄と雌が反対に思えてなりません。
お洒落な子は女の子の装い~? そう見えませんか?
shizenkazeさんもどこかで出会われると良いですねぇ。
2、3、4、6、8、10、いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-22 14:16
m-kotsubuさん
お洒落なきれいな鳥さんですよね。
久々の出会いで嬉しかったです。
もっと近くで見たかったのですけれど・・・
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-22 14:16
hemi-kameさん
思いがけない出会いで、ドキドキしました。
見上げて撮りますと、お腹ばかりの絵がたくさんでした。
よい条件のもとで撮ってみたい鳥さんです。
2、5、10枚目、有難うございます。

Commented by calmcalmcalm at 2013-02-22 21:36 x
soyokaze-1020 さま
野鳥がとても可愛く 素敵に撮れていますね
ウソという名前は知っているのですが
とても素敵な色の鳥ですね
みかんで呼び寄せてしか
メジロと鵯を撮ったことしかないので
ただただ  凄いと思いました
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-22 23:10
calmcalmcalmさん
お花が好きでガーデニングを自己流でやっています。
花を撮りたくてカメラを手に入れ、3年ほどになりました。
拙い花ブログもその頃から・・・、この時期は花が冬篭りですので、
大それたこととは思いながら、野鳥に挑戦しています。
ブログの先輩の方々のアドバイスを頼りに、試行錯誤の日々です。
カメラの知識も全く無し! 教えて頂くことばかりです。
新しい世界に踏み出すことって、素敵なドキドキ感がありますよねぇ。
calmcalmcalmさんの美しい風景写真も参考にさせて下さいね。
いつの日にか、風景画にも挑戦したいと思っています。
コメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奇跡的な出会い    ≪   ... 眠りからさめて    ≪   ... >>