眠りからさめて    ≪   セツブンソウ   ≫



うっすらと雪化粧した山を越えて、お隣の県まで出かけました。

土曜は雨、月曜も雨の予報・・・
雨上がりの貴重な日曜日のことです。

春の扉があく前に、目覚めたかと思いますと、あっという間に眠ってしまうお花、
「春の儚い命」と呼ばれる セツブンソウ(節分草)

眠りからさめた彼女たちに、やっぱり逢いに行ってきました。

空はうすい雲に覆われ、太陽の光は望めません。
透き通るような脆さを感じさせる彼女たちの佇まいは
光がなくてもそこだけが眩しく、愛しい姿です。

腹這いに近い無理な姿勢で、彼女たちの微笑をたくさん戴いて来ました~☆


咲くだけの光あつめて節分草    高橋悦男
きさらぎの光きらきらゆれている節分草の群れ咲くところ    渡海昭子



花言葉は、 光輝、微笑み

(1)
a0140000_23223978.jpg


(2)
a0140000_23231120.jpg


(3)
a0140000_23241728.jpg


(4)
a0140000_23244094.jpg


(5)
a0140000_23251942.jpg


(6)
a0140000_23264827.jpg


(7)
a0140000_2329076.jpg


(8)
a0140000_2329454.jpg


(9)
a0140000_23301468.jpg


(10)
a0140000_23311324.jpg


(11)
a0140000_23315749.jpg


(12)
a0140000_2333740.jpg


(13)
a0140000_23344274.jpg


(14)
a0140000_2335433.jpg


(15)
a0140000_23352739.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-19 18:00 | 山野草 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2013-02-19 22:04
こんばんは♪
セツブンソウ、まさに春の妖精ですね。
儚げでとても愛らしいです。
1,2,9,12 ラスト いいですね。
これから花撮りも忙しくなりますね♪ ^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-19 22:32 x
soyokaze-1020 さま
こんばんは☆
可愛いセツブンソウ!!
撮れてよかったですね
咲く場所を知っていないと撮れませんものね
これからいろいろ幻になりそうな野草を
撮ってみたいです
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 22:58
たくさんセツブンソウが見られる所なんですね~
こんなにあると写していても楽しくなりますね・・・・・
私が先日載せた所では数が少なくて疎らなので寄り添って咲いているような写真が撮れませんでした・・・・・

やっぱり花を写している時には心が優しくなっているようで自然を大切にしたいという気持が強くなりますね・・・・・^^

1.3.4.5.7.12.15の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-20 09:27
セツブンソウの花を眺めているといつも思います。
花弁状の花の中の粒々(退化した花、雄しべなど)が回るく並んでいる様子が幾何学模様にみえたりします。
1,10、ラスト、良いですねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-20 22:22
m-kotsubuさん
時期を逸すると出会えませんから、思い切って行って来ました。
枯れ葉を持ち上げて、まだ顔を出したばかり・・・
筋肉痛になりました^^;
草花の目覚めも近いです。楽しみ~♪
1、2、9、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-20 22:22
calmcalmcalmさん
ネットで調べて、2・3年前からこの時期に通っています。
山野草愛好会の方々が、群生地を保護している所です。
5月頃まで、色々な山野草が楽しめて、また、月一通うことになります。
春の楽しみ・・!期待が膨らみますねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-20 22:22
shizenkazeさん
去年より少し早めに出かけました。
まだ花粉が見られないほど、目覚めたばかりの子たちです。
陽射しがなく、思い通りには捉えることができませんでしたが、
愛らしい姿に癒されますねぇ。
1、3、4、5、7、12、15、こんなに沢山、有難うございます。
とても励みになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-21 01:01
hemi-kameさん
神様のなせる業・・?
いつも驚愕の思いです。 このお花に限りはしませんが・・・
1、10、有難うございます。
(文字の訂正をしました。今気がつきました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛らしいおちょぼ口    ≪ ... お化粧直し    ≪   シジ... >>