お化粧直し    ≪   シジュウカラ   ≫



気配を感じて見上げますとずぶ濡れの子がいます。
水浴びした後なのでしょうねぇ。

いきなり激しく身体を震わせ羽づくろいを始めました。
ずいぶん派手な仕草です。

うしろ姿なのが、ちょっと残念!

きれいな声で鳴きながら枝渡りをする シジュウカラ(四十雀)、
お化粧直しをした後は、気持ちよさそうです。

白いホッペが愛らしいのですけれど、黒いおつむでお目々が判りにくく、
撮るのに苦労する鳥さんです。


(1)
a0140000_23132151.jpg


(2)
a0140000_23134143.jpg


(3)
a0140000_23135747.jpg


(4)
a0140000_23141813.jpg


(5)
a0140000_23143783.jpg


(6)
a0140000_2315259.jpg


(7)
a0140000_2315436.jpg


(8)
a0140000_23161863.jpg


(9)
a0140000_23164562.jpg


(10)
a0140000_23171313.jpg

by soyokaze-1020 | 2013-02-17 18:00 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2013-02-17 21:48
こんばんは♪
シジュウカラは、よく見かける鳥さんですが
目を出すのがなかなか難しいですね~
どれもしっかり撮られてますね。
生き生きとした動きが伝わってきます ^^
Commented by ふくやぎ at 2013-02-17 22:19 x
木の上で、こんなに大騒ぎしているのですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 22:52
シジュウカラは行水の後なんでしょうか?
身繕いを丁寧にしているのでこれからデートかな~^^

今日ヒガラだと思って色々な角度で写真を撮っていましたが振り返ったらしっかりと黒いネクタイが見られました・・・・・
シジュウカラは近くに多いのですがヒガラやコガラはなかなか出逢えないです・・・・・><

1.6.7.8.9.10の写真いいですね~♪^^
Commented by hemi-kame2 at 2013-02-18 10:08
地上と枝を鳴きながら行き来してますね。
水浴び後の繕いが大変ですね。
気に入らないと何度も羽を広げての化粧直しですね。
生々しい動きの絵を楽しみました。
Commented by deep_breath38 at 2013-02-18 21:31 x
こんばんは。
シジュウカラはお馴染みさんですが、撮影は苦労しますよね~。
自分はマトモに撮れた試しがないような…(^^ゞ。
手前に枝があるとなおさらピントが合いにくいのにさすがです。
8,9,10枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-18 21:48
m-kotsubuさん
鳥に関心がない頃は気がつきませんでしたが、
近所の散歩道でも見かけるようになりました。
けっこう身近に居るものなのですねぇ。
tだ、じっとしてくれませんので、撮るのは難しい~^^;
絵になりません!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-18 21:49
ふくやぎさん
激しい動きでの羽づくろいには呆気にとられてしまいました。
けれど、可愛らしいですね!
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-18 21:49
shizenkazeさん
キセキレイの羽づくろいは、もう少しおとなしく優雅でしたのに
この子は慌ただしく見えました。
それが何とも面白く見入ってしまいました。
ヒガラは一度、見たことがあります(コガラは?)
この子より小さくてすばしこかったような?
撮ることが出来なかったです。
1、6、7、8、9、10、いつもたくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-18 21:49
hemi-kameさん
気がつきましたら、枝の上でした。
水浴びには間に合わなかったようで、残念です。
何度も激しく丁寧なお化粧直しをしていました。
面白い仕草でした。
鳥さんの水浴びや羽づくろいは、大切な生活の一部ですね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-18 21:49
deep-breath38さん
アイキャッチに苦労しますね?
鳥撮影はアングルなど考えている暇がありません。
後でいつも後悔の連続です。
枝被りの没画の山を作ってしまいます。
8、9、10枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 眠りからさめて    ≪   ... 春のあしおと    ≪   ス... >>